見出し画像

視野の話

自分の漫画を見ていて、なんか世界の広がりがないなあと感じる。

絵の描き方なのかもしれないが、私の好きな漫画の世界は果てしなく広がっている。

その世界ごと漫画で描いているような壮大な物語が好きなのだ。

いやそこまで行かないでもいいのです。

なんか漫画を描いていると自分の世界が狭いなあ狭いなあといつも感じてます。

少し作風を変えてみたい。


なんかいつも描いているけどまた4コマの作風を変えてみようと思ってます。

ちょっとナンセンスなギャグなんかも意図して取り入れてみようかなと思ってます。

やはりエッセイ漫画だとどうしても狭い世界の出来事しか描けないのでちょっとありえない状況を楽しむ形の方がやりやすいかなと思うのです。


人が描きにくい漫画

おそらく今は漫画は世にあふれている。

きっと日常の漫画と言うのはあふれています。

それだけ描きやすいのだと思います。

ただ自分が挑戦するとしたら、人があまり描かない分野なんかも探りを入れていく方がいいのかなと思ってます。

自分の専門分野とかやってきたものなど何かないかと探してます。

そうなると4コマでは表現できなくなるのでストーリー性のあるものを考えないと。

結局は自分の居場所を見つけるしかない

結局は”選択”をどうするかの問題なんだ。

人生には沢山選択する場面がある。どこを選択するか悩んだ時やることは
情報の取得と実践だ。

とにかく悩んでいる時間を無くして情報を得るだけ得て、実践してみるしかないかなと思う。

いろいろ手を伸ばしてみて実験していく。

どこに需要があるのか、どこが自分が得意なのか。

そんなことすら今はわかってないのだ。


とにかく今は、闇の中を進むしかない。


先日、イラストを描いているナツジさんが描いた漫画でドラクエ2のロンダルキアの洞窟をノーヒントで解いた世代なんだよというのがあったが、まさにその通り。

スピード重視でトライアンドエラーを繰り返すしかない。

頑張ろう。

まとめ

自分の視野が狭い→作風を変えたい→人が作りにくいジャンルを開拓→自分の居場所を手探りで探すしかない

というように書いてきましたが、また書いていてごちゃごちゃしてきそうなのでこの辺で。

noteを書くのもこっくりさん的なんですよね。私。

勝手にごちゃごちゃ線を描いていって最後に何が出るかという感じなのでどうしても論理的じゃないです。

でも毎日書くので頭の準備体操だと思って書いているのですいません。


そのうちちゃんとした文が書けるだろうと思ってずいぶん書いてきましたが、この訳の分からん書き方は全く治らないですね。


反省します。


それでは今日はこの辺で

それじゃあまたね

追記:今日のサムネの画像は山根あきら|妄想哲学者さんの画像を使わせていただいてます。山根さんありがとうございます。


山根さんの記事は笑いに富んでいましていつも笑わせてもらってます。
もしよかったらこちらからどうぞ



さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し人生がアップデートして楽しく過ごせたら
ありがたいです。
もし記事がお役に立てましたら記事下にあるスキボタンを押していただける
と励みになります。
また「毎日考えて人生をアップデートしよう」をテーマにブログを書いてま
す。
あなたにとって有益な情報をこちらのツイッターでもつぶやいていますので是非コメントかフォローをよろしくお願いします

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。