見出し画像

有明大研修3か月終了しました。

定年直前に受験して,なんとかお慈悲で拾っていただけた4月からペカペカの東京有明医療大学鍼灸センター研修生!
無事に3か月研修,終了しました。

水曜日の勉強会は経絡治療について高山先生のご講義でしたが独特の飾らぬ語り口そして内容も引き込まれまくり,私以外にも質問などたくさんで水曜勉強会で一番長い20時前までみっちりと研修させていただきました。

高山先生がバイブルと言われる「変動経絡検査法」
翌日の木曜日に有明大図書館で探してみましたが見当たらず,思いあまってネットで購入してしまいました。

季節は梅雨,そして夏至のころとあって雨の降らない日は7時過ぎまで明るいです。
今年も半年が過ぎましたね。
半年前はインド純恋準備でドキドキしていたのが遠い昔のことのようです。