見出し画像

朝ドラに登場したツボ「三陰交」

あやうくnoteし忘れるところでした。(;'∀')
NHK 連続テレビ小説 通称朝ドラにツボの登場で見ていてテンション上がりました!

現在放送中のドラマは「虎に翼」 登場するのは第3週(15)
月経困難症に悩む主人公の寅子(伊藤沙莉さん)に嫌われ役?の山田よねさんがついに根負けして親切をついしちゃうシーンで「三陰交」出てきました。😛

伊藤さん演じるヒロインは日本初の女性弁護士。
タイトルの「虎に翼」とは中国故事で「ただでさえ強い力をもつ者にさらに強い力が加わること」だそうですが猪爪寅子さんの強さは受容力みたいですね。

ちなみに朝8:00からの放映以外にも昼の12:45から再放送がありますがその前12:30~12:45枠になんと「ちゅらさん」の再放送も平日あります!
昨年の「あまちゃん」の再放送が好評だったから地上波枠に拡大なのかな?

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文