スクリーンショット_2019-10-27_9

英語学習ログ#22 "I looked at myself in the mirror"

昨日のレッスン記録。

自分のためにこれ買ったんだよね〜、という話をしているとき、

I bought this for me.

と言ったところ、間違いを指摘されました。

主語が自分で、目的格も自分、という場合は、me ではなく myself を使うのが正しい、とのこと。

I bought this for myself.


他の例文として、「ジャックは自分へのご褒美のため外食に出かけることを決めた」という場合は以下。himself を使う。

Jack decided to reward himself with a dinner out.


あと、Do you have a time? (時間ある?)と言ってしまったとき、time は不可算名詞なので、a は基本的には不要とのこと。これいつも間違えがち。


以上、また来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?