スクリーンショット_2020-01-19_9

英語学習ログ#27 "How do you say ....?"

今日のレッスン記録。

こないだ、ダウンタウンなうを見ていたとき、m-flo が出演していて、LISA が 

How do I say "Binbou"?("貧乏"って英語でなんて言うんだっけ?)

って言っていたのを思い出して、

そういえば、How do I say~How can I say~ の違いって何かあるんだろうか、と思って質問してみた。

どちらも、「えーと、なんて言うんだっけな」みたいな訳だと思うのですが、アレックス曰く How can I say~ はあんまり言わないみたい。

それより、How do you say~ のほうが使うらしい。

you だと "あなた" が、っていうことにならないの?と思ったけど、こういうときの youeveryone を指すので、全く問題ないらしい。

You can place your order online or by phone.

とか言うときも、"あなたが" というより、"あなた" を含めた、全員・皆、という意味合いで使われる、と。


あと、TOEIC の勉強をしているとき、リスニングパートで色んなアクセントの会話が出てくるのだよね、という話をしているときに教えてもらったのがこのサイト。

何か単語を入力して検索すると、アメリカ、イギリス、オーストラリアそれぞれで入力された単語を含む、動画が出てくるというもの。

しかも出てくる動画が基本的に字幕付きだったりするので、リスニングの勉強としてもなかなか良い。

良いサイトを教えてもらいました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?