見出し画像

【NFTGo】2023年5月のYugaエコシステムレポート


Yuga Labsのデータの概要


過去1ヶ月間で、Bored Ape Yacht Club、Mutant Ape Yacht Club、Otherdeed for Othersideが今年フロア価格の最低値を記録しました。
それにともない5月10日には多数のトレーダーがコレクションこれらのブルーチップコレクションに参入するためを最低価格での購入を試みたのです。

5月のデータによるとYugaLabsが作ったNFTの中で、取引量が一番高かったのはMAYCであり、約4万4480ETHを記録しました。

5月のBAYCのデータ分析

5月10日に最低フロアを記録

5月10日にBAYCのフロア価格が1年ぶりの最低値(40.95ETH)にまで下がったことです。このような下落にもかかわらず、今月に入って2番目に取引量が多い日でもあり、以後価格は着実に維持できています。

市場心理が取引量に影響

このデータから観測できる最も重要な点は、BAYCの時価総額の一貫した減少傾向であり、820kETHから460kETHに大幅に44%下落しました。
範囲を拡大すると、5月の取引量は4月の半分に過ぎず、ミームシーズンであるだけに全体的な市場心理がかなり冷え切っていることが分かります。

5月10日には保有期間に若干の変更が見られ、NFTを24時間未満保有するホルダーも見受けられました。 これは、新規ホルダーが市場に参入し、手っ取り早く利益を得ようとする現象を示唆しています。

また、ホルダーのほぼ44.5%が1年以上NFTを保有しており、その数は着実に増加しており、10.51%はミント以来BAYC NFTを販売していないことも注目に値します。

ホルダーが反発を開始

NFTGoによると、今月の取引量のピークは5月2日及び5月10日で、それぞれ約50件の取引がありました。また同時に流動性が5月2日と10日にそれぞれ0.5%に達したのでした。

特に、先月からBAYCのホルダー数が減少傾向にありましたが、5月10日には再びホルダーが増え始めました。

BAYCホルダーの取引活動分析

BlurはBAYCユーザーが最も頻繁に使用していたプラットフォームです。

Sealanuchによると、BAYCの取引活動の90%以上がBlurで行われているのに対し、OpenSeaは現在4.2%しか占めていません。

BAYCホルダーが購入したトップコレクション

現在BAYCホルダーが保有している上位5つのコレクションは、Sewer Pass、BAYC、Otherdeed、Checks、MAYCです。 特に、これらのコレクションのうち3つはYuga Labsの関連コレクションです。 また、一部のBAYCホルダーが今年、Checks-VV版やオープンエディションなど他の人気コレクションに投資することを選択したことも注目に値します。

BAYCホルダーが販売するトップコレクション

販売されている上位5つのコレクションは、Sewer Pass、BAYC、Otherdeed、MAYC、およびChecksでした。これらのコレクションは比較的流動性が高いことが分かります。

クジラの取引トレンド

machibrother.ethは市場で活発なトレーダーであり、彼らの最近の活動は投資家にとって貴重なインサイトを提供することができます。 machibrother.ethは最大のトレーダーの1つであり、先月には合計89件が購入され、106件が販売されました。トレンドを分析した結果、5月10日は40ETHにとどまり、最低値を記録したことが観察されました。これは、BAYCへの投資に関心のある人々にとって潜在的な購入機会を示す可能性があります。

さらに5月10日には、machibrotherがBlurにBAUCとMAYCをさらに10個リストしました。 これはBlurのエアドロップを獲得したり、資産を増やすための戦略かもしれませんが、これに従い投資を決定する際には過去のフリップ経験と市場動向を考慮することが重要です。

トップセールス

過去30日間で最も高価な猿は#4980で、なんと530ETHで購入されました。BAYCホルダーは 0x6666F で、ポートフォリオ値も 743.91ETH のクジラです。 #4980に続いて 、最も高価な猿は#7403と#6805でした。

Yugaの価格と予測


BAYC NFT の価格とリスト

NFTの価格を予測する機会の発見

より多くのNFTの価格を予測する場合、NFTGoはほとんどの主要NFTをカバーし、90%以上の精度に達するベータ版NFT価格を提供します。 このフォームに入力すると、API キーを取得できます。

Yuga NFTのための取引シグナル

上昇と衰退の可能性(NFA)

RSI戦略: 売買の相対的な強さというRSIの特性に応じて設計された取引シグナル。 変動範囲以下の信号は購入を示し、変動範囲以上の信号は販売を示します。 偏差が大きいほど、シグナルは強力になります。

APECoin分析

現在、APEの価格は3.47ドルで、最後の最高額は2023年2月です。この時、Dookey Dashだけでなく、Otherside 2nd tripも出てきました。 今後数週間でMaraの伝説が到来することにより、$APEの価格は以前と同じように反発した可能性があります。

市場は冷えつつあるものの、ここ数カ月間で$APEホルダーは絶えず成長しています。

現在、$APEを保有しているアドレスは12万以上に相当しています。
しかし、2021年2月からアクティブな$APEアドレス数が減少しており、現在は今年初めて1万個を下回っています。

Yugaエコ in NFTFi

Blendは借入量とデイリーユーザーの面でトップのレンタルプラットフォームとなりました。 現在、Blendの1日利用者数は300~400人程度で、他のレンタルプラットフォームの総利用者数に匹敵します。

これらのプラットフォームでは6000頭以上の猿が借りられ、過去に88頭の猿が清算されています。 すべてのプラットフォームの中で、MAYCは依然として最も多く入金されているコレクションとなりました。

ゲーム経済とNFT

Legends of the Mara(LoTM)は、数多くの戦略的選択を組み込んだ複雑なゲームプレイメカニズムを提供し、それぞれが独特の結果につながっています。 関連するコレクションについて深く掘り下げて、そのパフォーマンスを検証してみましょう。

Otherside Vessels

ゲームの発売をめぐる初期の熱気は、販売者主導の市場によって特徴付けられ、販売活動は顕著なマージンで購入を上回っていました。 しかし、この傾向は最初のアップデート後に大きく進化しました。売買双方の活動が大幅に減少し約70%となりました。これは、ローンチ時の誇大広告主導型市場からより安定的で成熟した取引環境への移行を示唆しました。

しかし、取引活動が減ったにもかかわらず、ホルダー数は1.7%と小幅ながらプラス成長を見せました。この傾向は、おそらく戦略的なゲームプレイの側面に焦点を当てた専用プレイヤーによるOtherside NFTの着実な蓄積を意味しています。

最初の発売から2回目のアップデートまで、フロア価格と平均価格は安定していましたが若干の下落も見せました。発売時の0.35 ETHから2回目のアップデート時には0.29 ETHに下落したのです。
しかし、この量は発売当初の1.37K ETHから2回目のアップデートである86.15ETHへと劇的に減少しました。 これらの傾向は、最初の熱狂の後に成熟した市場を示しています。
またゲームのアップデートが取引活動を活発にさせ、より所有者中心の環境に移行する上で重要な役割を強調しています。

Otherside Koda

「Legends of the Mara」の戦略的エコシステムにおいて、Otherside Kodaは重要な役割を担っています。 Othersideの主要な守護者として、農業、呪文の鋳造、狩猟に長けているため、機能性と価値の面でOthersideとは区別されます。

Otherside Koda NFTsを取り巻く貿易活動は、 Othersideのそれに対する興味深い対応を示しています。Othersideとは異なり、Kodaの販売者と購入者の活動はよりバランスが取れており、同等に一致した関心と供給を示しています。
しかし注目すべきは、Kodaのホルダー数が3.07%増加し、 Othersideに比べて増加幅が大きいことです。 これは、Kodaのゲーム内での機能強化によるものであり、潜在的にはより広範なまたはより献身的なプレーヤーベースにアピールすることができます。

フロア価格と平均価格は高い水準から出発し、その後下落しまし。 発売当初の10.48ETHフロア価格と10.85ETH平均価格から、2回目のアップデートでそれぞれ6.8ETHと7.34ETHに下落しました。

Legends of the MaraはNFTゲーム市場で有望な可能性を秘めています。
開発者とプレイヤーの両方が、経済的な考慮事項とゲームの楽しさと興奮を両立させられる可能性があります。 ゲーム内のチュートリアルや包括的なガイドを導入して、新しいプレイヤーがゲームの仕組みをよりよく理解できるようにするかもしれません。

免責事項: 上記の情報は情報提供のみを目的としています。 NFTや暗号通貨などのデジタル資産に投資することは、高いリスクをもたらします。
投資判断を行う前は、必ず専門家と相談してください。NFTGoは、金融アドバイスを提供せず、デジタル資産への投資による損失については一切責任を負いません。

NFTGo.ioについて

NFTGo.ioは、すべてのユーザーがNFT 市場データを分析して取引できるようにする、最先端のオールインワンNFT分析ツールです。
NFT資産の分析、取引、および管理を行い、リアルタイムのNFT 市場分析トレーディングアグリゲーター機能 開発者API、レアリティモデル、トップミント、クジラ(大口NFT保有者)追跡、ウォッチリスト、NFTランキング
ツイッター拡張機能、ドロップスカレンダーなど、ユーザーがNFTを分析・売買する流れで役立つ一連の強力なツールと機能を提供しています。
現在世界中で500社以上のクライアント、1000以上のコミュニティ、
100万以上の小売ユーザーにサービスを提供しています。
Website: https://nftgo.io/ja
Twitter: https://twitter.com/nftgoio
Twitter: https://twitter.com/NFTGoJapan
Discord: https://discord.com/invite/38E4sEaFJr
Mirror: https://nftGo.mirror.xyz/