2022年下半期飲酒記録

あけましておめでとうございます~
2022年はどんな年だったでしょうか。
私は飲酒の記録をつけてお酒を飲んでいる量を可視化して減らす努力をしておりました!!
これがその記録です!!!


文字が細かすぎて読めねえ!!

画像が見にくければPDFをご査収下さい。

実際どうだったの?

6月5日から12月31日までの期間に飲んだ日×と我慢した日○で記録しておりました。

下半期トータルで96回飲酒をしており、1回につき350ml缶ビール4本として134リットルのビールを飲んだことになるそうです!!
他にもワインやら日本酒やらを飲んでいるので総アルコール摂取量はもっと高いと予想されます!!

この表を見る限り、7月が飲酒率70%弱に対して徐々に減っていき12月は40%弱まで落ちていく結果になりました!!

効果出てる!!

まずこの表で気になった点をピックアップしていきます。

4日以上連続飲酒してしまった期間

7/2~5
7/8~13(最長6日間)
7/26~31
8/6~9
9/2~5

やはり、暑い夏の期間に酒が飲みたくなるみたいです。
また、転職して新しい職場に適応するべく四苦八苦していてストレスが溜まっていたと予想されます。

このころのツイートを遡るとこんな感じです!

7月前半は全くツイートしておりませんでした!これはもしかしたら病んでたかもしれません。

2022/7/28
最愛の祖母を亡くしました。
人生で一番ショックな出来事でした。
そりゃ飲酒量増えますよね。

この時期はタトゥーに強い憧れがあったみたいです。

30歳になってもうんこ漏らしてました。これも飲酒のせいですね。
ココに来て本気で断酒しようと決意しているのですが我慢できたのは3日間だけでした。

9月になってまだ断酒の思いを残しております。

この後4日連続飲酒してしまうんですよねぇ。
この世で一番バカな気がする!!

こんなこと言ってますけどあなた、これから4日間連続で飲酒してますよ??枕変えてもストレス発散できてなかったのだろう。

このあと4日間連続飲酒はなかったのですが10月に飲酒したかどうかわからなかった期間があるので見てみたいと思います。

未記録の期間は一体何してたの?

Perfume仙台声出しOK公演に行くことを決意した日から記録がなくなってます。明らかに飲んでますね。
ただ、この日に飲まないでいつ飲むんだよって話。

あのときの自分の行動力と背中を押してくれたみんなにはただただ感謝っす・・。
本当に一生忘れない思い出になりました。

あと仙台ことかなり好きになりました。市場が駅チカにあるの最高。

逆に飲酒を4日以上我慢できた期間をピックアップしていきます。

我慢期間

6/6~10 
10/2~6
10/24~28
11/8~11
11/17~20
12/17~24(最長8日間)


酒のんでなくてもうんこ漏らしそうになってる。いや、酒を飲まなかったから漏らさずに済んだのかもしれない。危ないところだった。

10/24の友人の結婚式でココ5年で一番飲んでハチャメチャに泥酔してしまったのでそれにこりて5日間酒を飲む気になれなかった模様

11月以降はジム通いを再開した。理由は食べられる量を増やしたいから。
実際はサッカーで傷んだ下半身の関節たちは悲鳴を上げていて1週間で断念。
今はベンチプレスを週1程度しかやってません。

この最後の連続我慢期間はワールドカップのおかげですね。
早起きしなきゃいけないから酒は飲めないという構図。
酒を飲んでないからかサッカーのことしかツイートしてませんね。
あのときは失礼致しました。

まとめ

いかがだったでしょうか。飲酒で振り返る2022年。
こうやって継続的に記録していくと1年を振り返るには最適だなと感じました。
私は特に感情の揺れ動きがあったり、仕事でストレスを感じた場合に酒に走る傾向があるので飲酒した日のツイートを遡ればその年の主要な出来事に遭遇できることが多いです。

個人的には現在の【飲酒率30%台を継続】が目標です。

夏はどうしてもビールが飲みたくなるのでそこが鬼門かなと思います。
かと言って私を飲みに誘うのは遠慮しとこっていうのは無しでお願いします!!
酒飲むのは大好きなので!!!

何卒宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?