見出し画像

マーダーミステリーは人生そのもの。


みなさんはマーダーミステリーをご存知ですか?

私は片田舎に住んでいるため、ご縁がないもので某動画配信者が楽しんでいる姿を眺めるだけでした。


マーダーミステリー(通称:マダミス)とは

中国で大ブームになっている「Murder Mystery(マーダーミステリー)」というジャンルのゲームです。殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出す(犯人役の人は逃げ切る)事を目的として会話をしながらゲームを進めます。
それぞれの役柄のバックボーンや事件当日の行動などがシナリオとして用意されており、まさに自分自身が推理小説の世界に入ったような体験ができます。各シナリオは一度体験するとすべての謎が解けてしまうので一生に一度しかプレイできないことも特徴です。

https://rabbithole.jp


最近、お邪魔して楽しませてもらっているラビットホール様のHPより引用しました。

簡単に言うと、「殺人事件が起きた時に、コナンは来ずに自分たちで解決を目指していく」ということを追体験するゲームです。
(余計ややこしくしていたらすみません)

今まで小説やアニメや漫画など、外からの目線で登場人物の心情や背景を感じ取っていました。
しかし、マーダーミステリーではその小説やアニメなどの登場人物に、自らがなりきり主観的に感じながら進めていくのが1番の魅力であり醍醐味です。


マーダーミステリーの魅力


そして、このマーダーミステリーの1番のポイントは本記事のタイトルにあるように

「マーダーミステリーは人生そのもの」

です。


皆さんの人生が一度きりであるように、一度遊んだ物語は遊ぶことはできません。登場人物の人生も一度きり。
そして、ネタバレになるからです。

マーダーミステリーの登場人物はそれぞれの背景を持っています。ある者は前科持ちであったり、またある者はいじめられた経験があったり、、、
それらの背景を知ってしまいながらプレーすることはメタ的発言が可能で、マーダーミステリーの魅力を楽しみきれません。

また犯人を知った上でプレーしても単純に面白くないですよね、、、。(ちなみに殺人が行われているのに犯人がいないという場合もあります)

人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている

伊集院静著書「大人の流儀」


まさに伊集院静氏の言葉の通り。
自分が担当する登場人物の事情を汲み取り、その人物としてその時を生きる。

マーダーミステリーについて書き殴ってみましたが、どうでしょうか。

私が住む片田舎は人より獣の数が多いほどなので、遊べる場所なんてありません。

関東出張時に楽しく遊ばせてもらってます。
さすがは東京。平日昼間でもやりたい人(作品にもよるが7〜9人程度)集まるんですよね。

同じく地方にお住まいの方はオフラインで体験できるものもあるので検討してみては?
私はオフラインやったことありません。ぜひやってみたい!

最近ハマっているマダミスの魅力を書いたところで満足したのでこの辺で。笑

次回以降は、自分が体験した作品紹介したいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?