ミヤモスペイン旅行記

今回は自分の備忘録のために書きましたが今後スペイン旅行なんかを考えている方の少しでもお役に立てれば嬉しいです😺

では早速振り返ります。

出発前

今回は航空券&ホテルはHISを通じて予約し、ツアー等はつけず自由に動き回るプランにしました。
サグラダ・ファミリアでの現地日本人ガイドによる案内のみオプショナルツアーでつけました(それもやはりなかなかなお値段😅)
順路としては名古屋駅→新幹線で東京駅→バスで成田空港→エティハド航空でアブダビ空港経由のマドリード着。
現地ではマドリードからバルセロナの移動も飛行機でというプランでした。
選んだ理由は単純に安いから笑
ハネムーンとはいえ、結婚式もやり贅沢は言ってられないということです😅😣
空港からホテルへの移動が不安だったため当初はHISでまたオプションをつけようかと思っていたのですがこれまたなかなかな価格だったので断念。

↑↑ ロコタビという現地在住の日本人が提供してくれるサービスで空港からの移動をお手伝いいただくようお願いすることにしました(詳しくは後述)

出発前に改めて用意・購入したもの
①スーツケース(容量100L)
②スペインで使えるタイプCコンセント用変換プラグ
③スリの多いスペインなので盗難防止スマホ用ネックストラップ
④シャンプー・ボディーソープを入れていく詰め替えボトル(マドリードのホテルはシャンプーボディーソープありましたが、バルセロナのホテルはなかったです)
くらいですかね
あとはパスポートとHISのチェックイン用紙とホテルへ渡す予約票を忘れず

グランパスのステッカーを張り付け準備万端

出発

4月11日の1730成田発の便だったため、9時過ぎには自宅を出て11時過ぎの新幹線に乗り13時過ぎの東京発のバスに乗り14時過ぎ成田空港着というようなスケジュールでした。

新幹線内で食べた駅弁🍴🚄
味噌カツサンドとあんバターサンド🐽

初めての成田空港でしたがその広さ大きさには少しびっくりしました。
空港内で2万円をユーロに換金(現地はカード決済ばかりでしたので結局これ以上換金することはありませんでした)。
無事チェックインと手荷物預けも終わり手続き完了。
エティハド航空からは事前にオンラインチェックインしてねメールも来てたのでオンラインチェック済でしたが、やる必要があったのかいまいちよくわからない。。。

人生初のユーロを手に

飛行機搭乗

エコノミークラス席は3席×3列の並びで結構な人数でした。
海外旅行は台湾以来の人生2日目。
長いフライトは初めてでしたし、座席の前にモニターがついてるのも初めてなような。。台湾の時は深夜便で寝るだけだったから記憶がないのかしら。
日本の映画だとドラえもんとアカデミー賞をいくつか取ってた『怪物』が見れました。
映画『怪物』 公式サイト (gaga.ne.jp)
1つの物事も違う視点からみると全く違うものに感じるし、人間誰しも誰かにとっての怪物かもしれないという人間の心理を描いたなかなか複雑なストリーでした。
機内食は夜ごはんと朝食?!。
席が狭くおしりも痛いし、ほぼほぼ寝れず。
ドラクエモンスターズ3をしながら機内を過ごしました。

夜ごはんは鶏肉とカレー、タピオカサラダ的なものと抹茶杏仁的な
日本初の便のモニターが一番最新のものだったなー
朝ごはん、、白いのはチーズケーキだったかな。

日本17時半に出てUAE(時差5時間)時間で0時半着だったので、約12時間のフライト。
経由地のアブダビ空港はさすが石油国家!きらきらした最新鋭の空港って感じでした。

アブダビ空港のマクドナルド
ブランドショップもたくさんありました
いざマドリードへ

軽食で出たオレオ
右下オムレツとチキンとソーセージに左下フルーツと左上ヨーグルト的なやつ。

マドリード到着

日本時間でいうと17時30分に出発してマドリードに着いたのは15時30分なので計22時間の長旅。ほぼ丸一日ですね😣😣ですが機内でもあまり寝れず。既にわりと疲れがきてました笑
マドリード時間でいうと8時30分着。

空港の出口にはロコタビというサイトでホテルまでの移動のお手伝いをお願いした方が出迎えてくれました。
空港からは電車で一本で移動でしたが切符の購入方法を教えてくれたおかげでスムーズに電車に乗ることもでき、これ以後の切符の購入もなんとか自分達でできたので依頼して良かったです(金額も安かったですし)。

駅について改めてスペインの天気の良さと暖かい気候を実感!
最終日以外ほぼ青空が広がり写真映えして天候に恵まれた旅行になりました😌
ホテルのあるチャマルティン駅ですが中心街からは少し離れたところで旅行者の姿もたくさん見ました。
駅で買った自販機のコーラが5ユーロ(800円)くらいでした!びっくり笑
この自販機が高すぎただけかも
水は自販機で1.3ユーロくらいだったかな?

ホテルのあるチャマルティン駅に到着
駅のビルから見たマドリード市内の風景

ホテルはこちら
Hotel Madrid Chamartín Affiliated by Meliá
外観もきれいで部屋の中もきれいでした。




ホテルについたもののまだ部屋に入れる時間でもないしお腹も空いたのでチュロスのお店に行くことに!

メトロに乗ってSol駅まで移動。

駅を出てすぐの賑わう通り
マドリードにもバルセロナ公式ショップあるのねとびっくり
マドリード公式ショップに心踊りました🎵
マドリードのマンホール
フェリペ三世の像
Sol駅前の広場

観光地でもあるマヨール広場が近くにあることもありSol駅周辺はお土産屋さんもブランドショップも色々とありました。
そして目的地のチュロスのお店へ😌

チョコラテリアサンヒネス

とろとろのチョコレートができたての甘すぎないチュロスに染みてとても美味しかった❤️

チョコレートがとろとろ
生のチョコレートですね
店内の他の人もみんなこれ頼んでました

外観もおしゃれで可愛いつくりで奥さんもテンションが上がってました🎵

フェリペ三世
青空に映えるマヨール広場
人に溢れていました

マヨール広場をぐるりと見たあとは近くにサン・ミゲル市場という有名な市場へ。

改装終わったばかりのサン・ミゲル市場

スペインと言えばハム!!
この生ハムがスペインで一番美味しかったかも😂😂
賑わうサン・ミゲル市場
中には20店舗くらいありました
左下キャビアとマッシュポテト右下イワシとチーズ左上カラスミ?右上あん肝だったような?🐱全部美味しかった🤤


サン・ミゲル市場内には20店舗くらいあり、飲食スペースも少しありましだが結構な争奪戦でした😅
チュロスも食べたばかりなのについつい食べすぎてしまいました笑
生ハムの量が凄かった笑
サン・ミゲル市場を満喫できました!
マドリードに行くことがあれば是非行ってみて欲しい🎵

眠気の限界だったため一旦ホテルへ

太陽の門と呼ばれるソル広場にある「クマとイチゴノキ(山桃)」の像は、マドリードを知る人なら誰もが知るシンボル的存在だそうです。待ち合わせの定番なので名古屋駅の金時計的な?笑
レアルマドリード公式ショップ
衝撃で買ってしまったグッズ😍
ようやく入れたホテルの部屋
冷房が効かない以外はいいお部屋でした笑

機内でほぼ寝れなかったため仮眠を取り、いざ夜ご飯へ😾
日本でマドリードのお店を調べていたら評価高かったので予約していたお店。スマホの翻訳機能駆使して予約できました👏
ガリシア地方料理のレストラン↓


高級レストランではないけど、おしゃれなお店でした
パプリカとジャガイモとガリシアのタコ
骨髄のタルタルステーキ
オテロトマトを敷いたたらのカルパッチョ
ポテト的なやつだったかな笑
サービスの品だったのでわからず笑

電車に乗り遅れ15分くらい遅刻してしまいましたが、優しく迎えてくれました😳
スペインは日没が20時30分過ぎと遅く、レストランが混んでくるのも20時過ぎとのことでした。この日は19時30分に予約したのでお店はまだガラガラでした。
お昼にサン・ミゲル市場で食べた生ハムが効いていたのかあまりお腹が空いておらずせっかくのご馳走もなんとか食べたというコンディションでした笑
どれも美味しかったけど、特にたらのカルパッチョが良かったな~
大満足で1日目終了😌

2日目
ホテルの朝食めちゃくちゃ豪華で美味しかったな~

ホテルの朝食
ハムとチーズもいっぱい


この日のメインイベントはサッカー観戦!エスタディオメトロポリターノでのアトレティコマドリード対ジローナの一戦でした。
スペインサッカー観戦記としてまとめているので是非読んでみて下さい🐻
試合ハイライトは↓



エスタディオメトロポリターノ
素晴らしいスタジアムとサポーター熱量と内容的にも面白い一戦でした。
熱狂的なゴール裏
グリーズマンのPK,
試合前集合写真


14時開始の試合でしたので夜ご飯まで時間があるため観光へ

王宮を見るために地下鉄を乗って移動。
スペイン広場を通って王宮へ行きます~

スペイン広場
ローマの休日でも出てくるみたいですね🐱
レパント庭園
周りもおしゃれな町並み


4月とは思えない暑さのためハーゲンダッツで休憩✋✨


広場と庭園を抜けいざ王宮へ

王宮から見えるマドリード市内の街並み
スペイン王宮
加工したように美しい青空に映えますね!

隣にあるアルムデナ大聖堂へ


アルムデナ大聖堂


後光がさしていました
歴史を感じる礼拝堂


謎のうんち像
なんの変哲もない坂道までおしゃれ
これまた謎の写真スポットなおじさん像
お尻さわられ過ぎて変色笑

色々と歩いて夜ご飯のレストランへ
ここはるるぶに載っていたお店
LA TABERNA DEL CAPITÁN ALATRISTE

https://maps.app.goo.gl/tNQN4PNFf5kxwpQA6

食後のレストランの様子
スペインで唯一?まともに食べたサラダ
既になにか忘れました😅
メニュー表
おしゃれな店内
メインの子豚のロースト



このお店の定番スイーツ

子豚のローストがパリパリで美味しかったな🐱
サッカー観戦と王宮と大聖堂と素敵なレストランと充実の一日でした😌

三日目

この日は美術館巡りがメイン

きれいな街並み
駅を出たらマラソン大会に遭遇

美術館行くまでに時間があるためアルカラ門と公園巡り😌
休日ということもあり公園で過ごす人がたくさんいました。

Great Pond of El Retiro
アルカラ門

公園内にあるベラスケス宮殿とクリスタル宮殿

クリスタル宮殿
ベラスケス宮殿


公園近くにあった古本屋さんの並ぶ通り
ルシファー像


こんなきれいな街並みもワンちゃんのおしっこ臭かったりする笑
この道は封鎖されていて歩行者天国になっていました☺️

お昼ご飯はどこで食べたか忘れてしまいました😢😢
パエリヤもハムとポテトのやつも美味しかった~🐱

ハムとポテトと卵乗っかったやつ❗
スペインと言えばなパエリヤ🥘
生ビールは安かった気がする

甘いものが食べたくなり近くのカフェへ(こちらも店名忘れてしまいました😢)
チーズケーキと抹茶ラテ
海外でも抹茶はマッチャ呼びなんですね😂

チーズケーキうーまでした

この後はソフィア王妃芸術センターに行く予定だったのですが日曜日はまさかの14時30分まで、、、この時すでに15時前、、、翌日に行くことにしてプラド美術講座館へ!
世界五大美術館の一つと言われるプラド美術館です。(他にはアメリカのメトロポリタン美術館、フランスのルーブル美術館、ロシアのエルミタージュ美術館、イギリスの大英博物館)
どこの美術館もオンラインの前売りチケットを買っておいたほうが並ばずに済むのでオススメです~プラド美術館はチケット買ってなかったので20分くらい並びました

プラド美術館
ゴヤ像
正面玄関
プラド美術館のチケット

プラド美術館は館内撮影禁止でした。
飲み物の持ち歩きも禁止(ロッカーでのみ可能)でしたが、入り口の警備の人がスペイン語しか話せずこのルールに気づいたのは後から、、、結果的に出た後まで三時間くらい飲み物飲めずしんどかった~😅
世界五大美術館と言われるだけあって中はとても広く、ざーと全体的に見ただけでも三時間かかりました。
ゴヤの絵は暗くて怖かったな~😅

夜ご飯はこちらもるるぶに載っていたお店。
Mesón del Champiñónへ

映えなマッシュルームは味も最高でした😻


マッシュルームにハムがのってるやつ
ステーキ
店内の壁にもマッシュルームが生えてました
マツシユルーム??


夜のマヨール広場
サン・ミゲル市場でひとつまみして帰りました😂

サン・ミゲル市場でフリットの盛り合わせをつまみ食いしてこの日は終了
プラド美術館がこの旅行で一番つかれたな、、、、

四日目

マドリードラストの日でもあり、バルセロナへの移動日でもあります。

子供の頃に好きになったレアルマドリードのホームスタジアムのサンティアゴベルナベウへ😆
予約していたスタジアムツアーです👏
これもレアルマドリードの公式サイトから自力で予約しました!
HISからでも予約できたけど金額が1.5倍くらいしたような。

1人25ユーロ
サンティアゴベルナベウ駅


夢にまで見たサンティアゴベルナベウ


スタジアムツアーの入り口

自分が予約したのは9時30分からスタジアムツアー開始の分。
中に入ると自由行動。
最初はスタジアムの構造についての説明。
構造を説明してる動画がありましたが、サッカーの試合以外で展示会やライブ会場として使う場合はピッチを地下に格納して違う床やステージを出せるようになっているとか。

スタジアムツアーに入り口にはこれが


光り輝くエンブレム


ミニチュアベルナベウ
ビッグイヤーが展示されていました

スタジアムの説明の後は、トロフィーがたくさん展示されている部屋へ。その奥にはビッグイヤー(ヨーロッパチャンピオンズリーグのトロフィー)がずらりと並ぶ部屋がありました😌

そしてその後は観客席へ

マドリードを見始めた年にリーグ優勝したときのトロフィー
歴代獲得したトロフィーたち


歴代所属選手が獲得したバロンドール
01ー02シーズンにCL優勝したときのジダンの伝説のボレーしたときのスパイク
年代と出来事を記載していた


CLのトロフィー(ビッグイヤー)ばかり飾られた部屋!こんなの世界中でもレアルしかない


スタジアムの座席にもエンブレムが
びっくりするぐらい大きくて壮大なスタジアム
展示会かなにかに使っていたのかピッチはみれず😅
選手と記念撮影できました笑
結構な値段しましたね😂

終始ワクワクしっぱなしでスタジアムツアーを終えて最後にはショップでキャップとTシャツを買ってしまいました笑
前日に行けなかったソフィア王妃芸術センターへ!時間がないためタクシーで移動。タクシーはバルセロナでも使いましたがぼったくられたりすることもありませんでしたね。

オンラインチケットを買っていたのでっと入場できました!
音声ガイドは日本語のものはなく、作品の撮影は一部ダメと言われていたものもみんな撮影していたし、係の人も止める素振りもなかったので情報が間違ってたのかしら?😅
バルセロナへの飛行機の時間もあり、ソフィア王妃芸術センターは主要な作品だけを一時間くらい見て終了

ピカソの静物(死んだ小鳥)
ミロのパイプをくわえた男
ダリの偉大なる手淫者
ピカソのゲルニカ
ダリの窓辺の少女
ソフィア王妃芸術センター入口

ホテルに戻って荷物を取り、タクシーで空港へ。空港までは定額料金でした。
バルセロナまでは1時30分ほどのフライトで到着。
バルセロナ空港からはまたロコタビで送迎を依頼!
バルセロナ在住の方が自家用車でホテルまで送ってくれました。
チェックインのサポートもしていただき、困ったら連絡してねと連絡先も教えていただきとても良いかたでした😌

ホテルはこちらでした。
世界遺産のサンパウ病院の隣にあるホテルでした。部屋も新しくちゃんと冷暖房が使えて安心😂


サンパウ病院
サンパウ病院

バルセロナ市内がとても混んでいたこともあり、ホテルに着いたら18時過ぎであまりゆっくりしている時間もなく予約していたレストランへ。
結局隣にあるサンパウ病院はゆっくりみれなかったな~。

楽しみにしていたサグラダ・ファミリアを眺めながら食事のできるレストランへ!


サグラダ・ファミリアが見えてきました‼️
肉が乗ったパエリヤ❤️
サグラダ・ファミリアがこの距離
コロッケの上にハムが
サングリアとサーモン

美術や建物なんかには対して興味のない自分でもサグラダ・ファミリアはすげー!!となりました。
すげー以外言葉が出てこなかった自分の語彙力を恥じましたね😵
そしてまた料理も美味しかった~肉乗せパエリヤでしたが、お肉が柔らかくて最高でしたね😌

ディナーの後ちょうど日が沈んだので夜のサグラダ・ファミリアをパシャリ👀📷️✨

サグラダ・ファミリア見れただけでスペインに来て良かったなと思ってしまうものがありましたね😺

移動もあり慌ただしかった四日目も終了😪

五日目

この日はサグラダ・ファミリアにカサ・バトリョ、カサ・ミラとガウディ一色の1日。
サグラダ・ファミリア行く前に奥さんがインスタで見つけたクロワッサンのお店へ
チョコクロワッサンとマスカルポーネ食べましたがこれまた絶品でした😌


マスカルポーネ


朝の9時台から並んでました

サグラダ・ファミリアのツアーが9時50分だったので、急いで移動。

日本人ガイド付きのHISのオプションでしたが二人で27500円だったかな
20人くらいが参加していました。
非常に分かりやすい説明をしていただきましたし、説明なしじゃガイドブック漁りながらだっただろうしガイド付きにして良かったです😽
ガウディ没後100年だとか

隣の公園が一番映えスポットなようです

正門(栄光のファサード)は高さで言うと二階相当のところにあり、スロープのようなものを設けたい構想らしいですが、そこには道路もマンションもあるので実現するのは何年先になるやら笑
2026年完成と言われてましたが本当の意味での完成は我々が生きている間に実現するのかしら、、、

正門(栄光のファサード)
よく見ると日本語も入っている

入口にあたる生誕のファサード。
キリストの生誕に関する装飾が施されている。

、、


ミニチュアサグラダ・ファミリア
キリストの生誕

色鮮やかな聖堂内部見ただけで感動しましたね。
ステンドグラスの入った窓からオレンジや青の鮮やかな光が入るようになっていました。


主祭壇
天井
色鮮やかなステンドグラス

受難のファサード。
キリストの受難から、死、復活までの三日間を表している。

ここまで周り一旦ツアーは終了。
エレベーターで上階へ!
入場券もエレベーター付きとなしとあるみたいで、ツアー参加者の中にはエレベーター付きではない人もいてその場で購入してました。
上階から見えたバルセロナ市内の景色は素晴らしかったな

渦を巻いているかのような階段
青空広がるバルセロナの街並み
イエス様

10時にスタートして一通り見るのに三時間かかりました。
お腹も空いたのでお昼ごはんへ。

前日のディナーのお店のすぐ近く。
落ち着いた雰囲気のお店でした。
初めてのイカスミパエリヤ!
ニンニクホワイトソースも不思議と匂いはなく味変で良かった

カタラーナ
イカスミパエリヤ
イワシとなすのタパス

腹ごしらえも済み引き続きガウディ作品のカサ・バトリョへ
こちらも世界遺産の建物。
ここもチケットは事前予約可能でした。
日本語音声ガイドもありました。
斬新なデザインと機能性を考えられた100年以上前の建物とは思えないものでした。



そのまま近くにあるカサ・ミラへ
こちらも事前予約可能
音声ガイドもありました。
入場するときの手荷物検査の人がなにも言わず無愛想だった記憶笑


カサ・ミラ


屋上からみえるサグラダ・ファミリア
曇り空に

さすがに3つも観光地巡るとへろへろになりましたね😵

スペインに来てようやくバルへ!
20分ほど並んで入れました


今日のオススメ

フォアグラとお肉のタパスが特に美味しかった~

フレンチトーストのクリームブリュレ
マテ貝
エビとサーモンのタパス
アヒージョ
フォアグラとお肉
レモンビール的なやつ

カサ・ミラもカサ・バトリョも良かったですがサグラダ・ファミリアが素晴らしすぎた🎵
満たされた1日でした。

六日目

翌日は帰路に着くのでこの日が最終日ガウディのもう一つの作品グエル公園とお土産探しを予定。

最終日にして公共交通機関の8回回数券を購入😅早めに買っておけば良かった

下が回数券。上は一回だけのもの。

グエル公園は近くに駅がなくバスが一番早い交通機関でした。
バス停から坂道を登り到着。
こちらもガウディの作品かつ世界遺産。バルセロナの街並みが一望できます。
こちらも事前予約可能でこの日はチケット当日販売していませんでした。
無料の大きな公園内に有料エリアがあるという感じ。

グエル公園入口



テラスから町が一望できます。
外側にはベンチが設けられていました


天井のモザイク
回廊


アナザースカイで田中みな実がこのトカゲのおもちゃ買ってましたね笑

お昼を食べに移動
こちらもお店の名前忘れてしまいました😅
フィデウアと呼ばれる米ではなく麺バージョンのパエリヤ!
これまた美味しかったな~イカスミパエリヤと同じくホワイトニンニクソースが添えられていました😌
また食べたい

念願のフィデウア
これはポテトだったかしら、、、、

満腹感を6割くらいに抑えスイーツを食べに🎵
バルセロナの人気なチーズケーキ屋さんのJonCakeさんへ。
なかなかな行列で一時間くらい並んだかも。アメリカにも店舗があるんだとか。
クラシックチーズケーキとティラミスチーズケーキを食べましたが人生で一番のチーズケーキを更新しましたね😃
並んだ甲斐がありました。


ティラミスチーズケーキ
クラシックチーズケーキ

奥さんが行きたがってたお菓子屋さんでお土産を買い、デパートで更にお土産を買いに行く途中にあってカタルーニャ音楽堂へ。
15時30分が最終入場でしたのでなんとか間に合いました。 
こちらも世界遺産ですが、日々のコンサート等で今も使われている施設だとか。
タイル、モザイク、鉄、石、ステンドガラスの装飾は本当に素晴らしかった。

カタルーニャ音楽堂




移動中にあったサンタ・エウラリア大聖堂も美しかったです


サンタ・エウラリア大聖堂

その後はデパートでお土産を購入しスペイン最後のディナーへ。
その前にブケリア市場でつまみ食いをしてしまいました😅

チーズとハムの盛り合わせ
ブケリア市場

スペイン最後のディナーはバスク料理のお店に


バスク料理の牛肉のたたきだったかな
パテと玉ねぎソースとサラダ

本当はバルの立ち食いのほうで食べようかと思ってたら奥のレストランのほうに通され、バルの方とかメニューも近いし店のお姉さんもちょっとイライラしてて恐いしちょっともやっとな感じに😅

その後はコロンブス像と夜の港とグエル邸見てもう一件バルでも行こうと思ってましたが雨が降ってきてしまったのでホテルへ戻り実質的な最終日終了😢

グエル邸
コロンブス像
夜も明るいバルセロナの港

帰路

11時30分バルセロナ発の便で帰るのでこの日はもう移動だけでした
ホテルの朝食でスペイン最後の食事をしてタクシーで空港まで一本でいける駅まで移動。途中改修工事中のバルセロナのホームスタジアムであるカンプノウも見れました。

ホテルの朝食


改修工事中のカンプノウ

街中からタクシーで空港までも定額で行きましたがやはり電車使ったほうが安く済みました。
また1日かけての移動でした。

バルセロナ空港のスタバ
空港にもバルセロナショップが


機内食はチキン
カレー


ベルナベウで買ったメダル
自分へのお土産
お土産のお菓子
生ハム味のプリングルズ

帰国後はじめての食事はバーガーキングでした笑
スペインだとマクドナルドよりも見かけて食べたくなったけど、スペインでも食べるのもねえ?となり笑

バーガーキングで

人生初のヨーロッパ旅行とハネムーンはとても素敵な思い出になりました😁

死ぬまでにまたスペインにもヨーロッパの他の国にも行きたいな
マドリードはビジネス街みたいなエリアもありましたが、バルセロナの中心部は昔からある建物が並び歴史を感じました。
またバルセロナのほうが訛り?がきつく訛りが混じった英語はより聞き取りづらかったです笑
スペイン人の明るい人柄と綺麗な青空と美味しい食べ物と美しい建築物と街並みそして熱狂的なサッカースタジアムを体感しにぜひ一人でも多く訪れてみて欲しいなと思いました😌

グダグダと書き連ねた旅行記にお付き合いいただいきありがとうございました🙏🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?