見出し画像

オール株式会社 ロゴ制作について

こんにちは。
mud Inc.のジローさん(松本 晃次郎さん)からのご紹介で、オール株式会社さんのロゴを制作させていただきましたので、制作工程を記録に残そうと思います。
素敵なロゴができたと思います!楽しかった!


作成したツールは、ロゴ・名刺。

ロゴを作るにあたってヒアリングを通し、仮のビジョンを設定させていただき方向性を少し具体的にして制作しました。
念頭においてたポイントは以下です。

  • ビジョンから主人公感・前進・オールのキーワードを意識する

  • 重めのタイポグラフィーを使用し、安定感のあるイメージにする

  • シンボルかタイポグラフィーに特徴を感じさせるものにする

初回提案

OARという会社名から、ボートで使うオールに紐づけた“前進”するイメージを中心に複数案のラフ提案をしました。

ただ提案しお話ししている中で、
「自分の人生を主人公として生きるための企業にしたい」
「スポットライトが当たっているイメージ」
などのフレーズをいただき、“前進”というキーワードではなく、より“人にフォーカスする”ビジョンであることがわかり再度提案させていただくことになりました。

ラフスケッチ

コンセプト

オール株式会社は主役である社員や顧客にそれぞれにフォーカスし、スポットライトを当てられる企業になるようにと考え作りました。

コンセプト


ロゴ

太めのセリフ体をベースにすることで安定感や格式高い印象にしつつ、ステージにたち、光まばゆくスポットライトが当たるイメージで抜けを多くつくったロゴタイプにしました。

グリッド
ロゴ

名刺

加工をいれたいと要望があり、久々の羽車さんでの名刺印刷!
よっしゃ〜!
紙はColors チャコールグレイ 290gで文字は黒の活版印刷。
ロゴの部分はプリズム箔を使用しました。
光の当たり方でいろんな色に光るロゴが幻想的でとても素敵にできました。(写真はうまくとれませんでした。。)

名刺
加工

主山さんご夫妻、ジローさんありがとうございました!
良い船出になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?