見出し画像

「インナーカラーを青にしたい」から考えたこと

こんにちは、hana です。

今日は、先日から悶々と考えていることを書いてみようと思います。


髪の毛にアイロンをかけているときにふと「あ、髪染めたいな」と思ったことがきっかけでした。今私は、インナーをブリーチしていて、色が抜けきっている状態です。

もう1回インナーをブリーチをして、青にしたいな。でも、就活もあるし春には実習もあるしなあ・・・すぐ黒にしないとだし・・・色落ちすると染め直さなきゃいけないし・・。そんなことをグルグルと思っていました。

その過程で「なぜ実習や就活は黒髪でないといけないの?」という疑問に至ります。


現在私は就活をしていますが、面接は全てオンラインで行われています。インナーカラーは髪を結べば見えないので、今のところはこのままでいいかなあ、と思っていました。

ただ、実習や対面の面接となると話は変わってきます。面接なら絶対落ちるだろうし、実習先ではこっぴどく叱られるでしょう。


なんておかしなことなんだ!!!と叫びたい気持ちです。


なぜ黒髪はOKで、染めるのはNGなのか、納得がいくように誰か説明してください。


自分を納得させるために色々考えてみましたが、結局「この風習は不必要だ」という結論に至りました。


最初に、髪色が黒でないと起こること・リスクについて考えました。学校の先生や正義感の強い大人が言いそうなことは、「危険なことに巻き込まれないため」だと思います。よく聞きます、このセリフ。あとは、「頭が悪く見えるよ」や「不真面目そうに見えるよ」でしょうか。学校で言われるとしたら「不平等」という声もありそうです。


ここで、皆さんに質問です。あなたの知り合いの中に、黒髪以外の人、髪を初めている人はいますか?その人は、危険なことに巻き込まれていますか?もしくは、不真面目・勉強ができない人ですか?

もう1つお聞きします。あなたの知り合いにいる黒髪の人は、全員が真面目で、勉強ができて、危険に一切巻き込まれない人ですか?


YESと回答する人が、一体どれだけいるでしょうか。



次に考えるのは、髪色が黒でなければいけない、という縛りがあることで何が起こっているか、です。

憲法で定められている「自己決定権」や「表現の自由」の剥奪があげられます。また、差別の原因となるバイアスを生み出しているとも言えます。


個々人には、他者に迷惑をかけない範囲で自由に自分のことを決定し、自由に自己表現をする権利が与えられています。髪を染めることは、迷惑なのでしょうか?

また、「黒髪が良い」という価値観が当たり前になっていることで、例えば外国籍の子どもたちがクラスや会社にいた時、元々色素が薄い人がいた時などに、偏見を持たれる原因になるのではないでしょうか。

日本人が海外の方に偏見や良くないイメージを持ってしまったり、差別をしてしまったりする根本となる原因を作っているのは、日本人の古い常識のせいではないでしょうか?

ビジネスの場では、別に髪色の指定はないけど黒髪のがいい、と言われることがあります。これも、確立されてしまった価値観・バイアスが生んだ、1つのおかしな常識ではないでしょうか?


ここまでを踏まえ、改めて、黒髪でいることは本当に必要ですか?


私の所属する大学には、髪色が派手な友人がたくさんいます。また、インターンをしている企業にも、さまざまなヘアスタイル・ヘアカラーの方がいます。

一方でずっと黒髪でいる人もいます。


理由はさまざまです。そして、性格などもさまざまです。

髪色が明るくて真面目な人は山ほどいます。黒髪でも授業に来なかったり課題を出さなかったりする人もたくさんいます。世の中には、校則がほとんどない、超進学校も存在します。

勿論、世間一般のイメージのように、黒髪で勤勉・優秀な人もいれば、金髪で学校をやめていった人もいます。


昔は、髪を染めている=不真面目 という方程式が日本では成立していたのかもしれません。しかし時代は変わっています。髪を染めてことがある人は、おそらく、かなり多いと思います。

今は黒だけど、前は赤だった、金だった、みたいな人が、日本にどれだけいるでしょうか。髪を染めたいと思ったことがある人も含めたら、相当な数なのではないでしょうか?

その人たちは、髪を染めていた当時の自分は不真面目だったと言えますか?家族や親しい友人が髪を染めたら、不真面目だ、危険だ、と言うのでしょうか。


黒髪でいることが悪いと言っているわけではありません。黒髪でいることも、1つの自由です。ただ、強制されるのはおかしいと考えます。


実習も就活も会社も学校でも、同じではないでしょうか・・・。


私が考えたことに、大きな間違いはあるのか、いいことなのか、正直わかりません。

しかし出来ることなら、髪色に対する偏見をなくしていきたいのです。髪色や外見で、その人の性格は変わるわけではない、ということを、もっと多くの人に意識して欲しいのです。

人の価値観が変わったら、会社・学校などの常識も変化させることが可能なのではないかと思います。


実習や対面面接を控える身として、早急に納得解を見つけたい事情です。自分自身が、好きな髪型・髪色で実習や就活に行ったらどうなるのか、やってみたい気持ちもあります。


ぜひみなさんの意見もお聞かせください。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?