見出し画像

2022 WISH LIST振り返り

こんにちは、hana です。
2022年はあまりnoteを更新しなかったな、と反省中です。
年末ということで、今年あったことを少し振り返りつつ、2022年度のWISH LISTのまとめをしていこうと思います!

もう2022年も終わり・・・あっという間すぎますね。
どんな1年だったのか、自分でも気になる・・・。
では早速参りましょう。

「2022 WISH LIST」はこちらから。
よろしければ
「2022 WISH LIST (途中経過)」もぜひ。


まずは、今年のテーマから振り返りましょう。

今年のテーマ:自分をもっと好きになるために生きる

これは、達成度で言うと80パーセントくらい???(ただの感覚だけれど、なんとなく達成できてた感がある・・。)
今は、去年よりも自分のことが好きかもしれないなあ〜なんて、思ったり。

半年前に振り返った時は、こんなことを書いていました。一体何があったんだ半年前・・・笑

自分のよくない部分が見える瞬間があったので、自分が嫌になった時もあった。一方で、たくさん人から褒めてもらったり、少し成長が見えた部分もあって、好きになったとも言える。プラマイゼロ感!笑

【大学・資格・勉強】9つ。

・納得のいく卒論を完成させる
・FP3級を取る
・TOEICスコア800
・英語を自信持って話せるようになる
・積み立ての仕組みを知る
・ITパスポートにトライ
・デザイン・またはイラストの勉強をする
・プログラミングをかじってみる(HTMLからやる)

9個中、1個達成!(笑)
12月に、プログラミングの2週間体験に挑戦しました。HTMLやCSS、サイトの開発の諸々をやってみて、難しさを実感・・。
まだまだ初期段階ですが、今後も挑戦する価値はありそう。挫けないぞ〜!

ちなみに卒論は絶賛頑張り中。あと2割、といったところ・・!!
ラストスパートだ!!
その他の項目は、来年かな・・・???(笑)


【習慣・暮らし】14個。

・月1冊以上本を読む
・洗い物・洗濯物を溜めない(出かける前には片付ける)
・貯金(ここには具体的な金額は書きません笑)
・週1自炊(ハードル低・・・!くらいがちょうどいい)
・月1家の掃除・片付け
・起床後or睡眠前にストレッチ
・週3筋トレ
・歩く時間を作る
・noteを月に1本は更新する
・断捨離(引越しに備えて)
・財布を変える
・間接照明を買う
・アロマディフューザーを買う
・素敵な恋をする/彼氏を作る

14個中、3個達成!

引っ越しを見据えた断捨離、財布変更、彼氏の3項目を達成です。
家事系は、去年よりだいぶできるようになっているものの、まだまだ継続が必要だなと感じております。来年も頑張る。

来年は、家系の目標はなくなりそう。なぜなら実家暮らしが再開しそうだから(笑)
東京への勤務になりそうなのですが、実家から新幹線通勤を試みています。
う〜〜ん、うまくいくか心配だな・・・。(汗)
実家での生活をエンジョイすることも来年の1つの目標になりそうです。

筋トレなどの運動習慣は全くできなかったので、来年こそは!の気持ちです。がんばれ自分。


【美容・ファッション・ダイエット】の12個。

・毎日のファッションに白黒以外の色を必ず1色以上取り入れる
・気に入ったブーツを買う
・足にあうパンプスに出会う
・髪色を青にする
・最低1週間は同じコーディネートをしない
・二重整形する
・ネイルサロンに行く
・軟骨ピアスを開ける
・古着に挑戦!
・体重を10キロ落とす
・縦腹筋をつける!!
・似合うコスメを買う

12個中、4個達成!

これをみて、自分の趣味嗜好の変わりように驚いています(笑)
ファッションは白黒もやっぱり好きだなと思ったし、パンプスよりスニーカーに目覚めたし、髪色は黒にハマって実習以来ずっと黒、軟骨は彼が嫌がりそうなので開けないと決めたし、古着系ではなくお姉さん系?綺麗め?な服装が新たに好みになったし・・・・。あえてやってない項目もなんだかんだ多い!

コーディネートのバリエーションと、ダイエットは来年も継続です。体重は10キロまではいかなかったけれど、マックスからは5~6キロ減ったかな。
コスメ探しはいい感じに達成したけど、来年もやっていきたいなと思っています。ネイルサロンは行っていたけど、来年からはセルフネイルを極めたいと思っています!


【遊び・おでかけ・プライベート】の11個。

・MOALAに1人で行ってみる
・サウナか岩盤浴に行く
・のんちゃんとお出かけして服を買う
・気に入ったアーティストのライブ・フェスに行く
・美術館・美術展に3つ以上行く
・チームラボに行く
・いちご狩りに行く
・お風呂カフェに行く
・妹たちの20歳の誕生日をお祝いする
・姉妹3人で成人式写真を撮る(2年越し笑)
・姉妹3人でプチ旅行をする
・車の運転をする

11個中、5個達成!

半年前も書いていたけれど、このWISH LISTの1番の驚きポイントは「MOALAに1人でいったことがなかったのか・・・」ということ。1月末で閉店が決まってだいぶ寂しいけれど、最後までたくさん通うぞ!!!

今年は友達に誘ってもらって、sumikaのライブに初参戦。まんまとsumikaにハマりました。
チームラボin山中湖にたまたま行く機会があったのですが、次はまた違うチームラボに行ってみたいです。

妹たちとやりたい系はまだ叶っていないので、来年に持ち越しです。
今年行けていない場所には、これから彼と行きたい所存。


【ダンス】の3つ。

・KPOPのカバーダンス10個フル尺で覚える
・Waack・Girls・KPOPのダンスレッスンに参加する
・ショーケースを3つ作る!

1つも達成できず〜〜〜( ;  ; )

とはいえ、ダンス漬けの日々だったことは間違いなくて・・。
1年生の時ぶりに学祭が対面で開催され、そのための準備に奮闘した夏以降でした。本当に、人生一しんどかった!!!(笑)楽しかったけど!!!

ショーケースは、1人でやったわけではないけれど、学祭でいくつも作りました。無事できてよかったです。

来年はダンスを自由にできる環境がなくなると思うと寂しくて仕方がないですね。


・・・・・。

はい、こんな感じで、今年の振り返りをしてみました。1年って短いようで案外長かったのだなと実感。
全体的に達成度は良くなかった気がするので、来年の自分に期待。

2023年バージョンのWISH LISTも作成しようと思います。noteで公開するかは未定ですが・・。

来年はどうなるかな、楽しみ。


みなさま、良いお年を。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?