見出し画像

{読書感想短歌*97}P・G・ウッドハウス 『ジーヴスの帰還』

わかったよ 僕がほんのりおバカってことでこの場もおさまるんだろ?

wakattayo bokuga honnori obakatte kotode konobamo osamarundaro?

ジーヴス物の中編2作と、関連短編1作。表題作では、〈好きでもない娘と婚約しちゃって困っちゃう〉キャラでおなじみの主人公・バーティくんが、とうとう〈した覚えのない己の婚約を新聞紙上で知る〉という、進化系の困った展開になってて笑った。助けてジーヴス!

※たいていの場合、ジーヴスの解決策は、ご主人さまだけがちょっと損して、その他は八方ハッピーエンド、ってかんじ。それでもバーティくんは、やや閉口はするんだけど、怒るでもなく、〈よくやった、ジーヴス!〉ていえる究極のヘタレ系イケメンなわけよ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?