見出し画像

{読書感想短歌*56}コナン・ドイル 『白衣の騎士団』

君が居る 生きて居ることより他に 勲 などのあろうか、と、思う

kimiga iru ikite iru kotoyori hokani isaosi nadono arouka, to omou

『ナイジェル卿の冒険』のナイジェルくんが、主人公が恋する娘さんの〈おとうさん〉として再登場。見ためは変わってるけど、中身は騎士道マニア男子のまんまでかわいい。
…ところで、同作品には若者向けのラノベっぽい訳のがあるようで、Amazonのサイトでふむふむとキャラクターイラストを楽しんでいたところ、〈ちょっと待てサムキン・エイルワード!!〉ってなったよ。世代的にはナイジェルといっしょのはず…。さすが出会う女の子すべてと結婚の約束をする男…。


画像1

 ↑ サムキン・エイルワード

画像2

 ↑ ナイジェル卿

『ナイジェル卿の冒険』時代からいっしょに戦っているふたり。イケメンは老けないの法則だろうか。

※なんていうかこう、〈覚悟して死地に臨む〉みたいなヒロイズムにうまくなじめなくて。いのちあってのものだね…とか、身も蓋もない感慨を抱いてしまう、ヘタレ由来の平和主義者のうた(になっちゃった)。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?