見出し画像

{読書感想短歌*27 } C・S・ルイス『魔術師のおい』

リンゴだけあなたにあげる くるくると剥いた螺旋を昇っておいで

ringo dake anatani ageru kurukuruto muita rasen wo nobotte oide

ナルニア国のできるまで、もしくは、ナルニア国のつくりかた、的な?(ちょっとちがう)これまで読んできたナルニアが、なぜそういう世界になったのか、っていう伏線回収をいろいろできて楽しい、ナルニア誕生物語。最近の言い方だと、〈ナルニア 0話〉ね。

※ナルニアには、どしても〈こどもでも読めるやわらかな聖書〉みたいな機能がそなわっているので、純粋に物語を楽しみたい場合には(それを踏まえた上で)、登場するものたちが何かの比喩だとか〈思わない〉でまんま受け止める指向性がひつようである。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?