見出し画像

健康的な生活をしたい

こんにちは。
今日始めたはがりですが、意外とネタがあって結局寝れずにこれを書いています。自分の書きたいことを自由に書けるって楽しいなと思いながら書いています。

本題に入りたいと思います。
20歳になってからものすごく衰えを感じるようになりました。『まだ若いのに』と思われている方。私もそう思っているから尚更悲しいのです。

何をするにしても開口一番に出てくる言葉は『ダルい』。

疲れが取れなくなった、という表現の方が合っているのでしょうか。取り敢えず疲れている状態のまま日々を過ごすようになりました。

そう思うようになってからか最近は健康的な生活を送りたいと思い、整体に行ってみたり自炊をしてみたり運動を定期的に行ってみたりエステに通ってみたり散歩してみたりと色々するようになりました。

しかし、自炊もバリエーションが少なく肉じゃがしか作れないし、運動と言っても昔水泳を習っていたからとりあえず泳いでいるだけだし、エステも通っているだけだし、散歩も過食が多くなっているからしているだけ。整体もあまり通わなくなったり。これは果たして『健康的な生活』と言えるのだろうかと思うようになることが増えました。
もちろん偏りすぎて答えは『否』ですが、果たして『健康的な生活』って何だろうという課題が出てきました。

始めの2ヶ月くらいはサロンの方々の励ましでどうにか続けられてこれたのですが、最近になってサボりがちになり過食が多くなってきて本末転倒になってきたりしています。

『綺麗になりたい』ーーーそう思っているはずなのに現実では違うことをしている。ダイエットをして細くなりたいとか痩せたいというより、健康的な身体になりたい、と言う方が正しいかな。だからしっかり栄養バランスを考えて身体にいいものを摂取したいし、痩せるなら健康的に痩せたい。でも、色々と栄養バランスを考えることは一般人の私からしては大変な事だったし、カロリー高めなものを自然に我慢できていたものが1つ食べてしまったら『もう良くない?今まで頑張ってきたし好きな物食べたい、我慢したくない』と怠惰な私が出てきて2ヶ月の集中力が切れてしまった。それが私にとってとても悲しかった。でも、2ヶ月続いたことが今までになくて逆に驚いて喜んでいる自分もいて忙しい。

誰かが『ダイエットは永遠の課題』だと言っていましたがまさに仰る通りだなと痛感したのを思い出します。
それに加えて『健康的であることも永遠の課題』だと言えますね。課題であるものが多い。

段々愚痴になってきている節があるのでここら辺で終わりにしますが、20歳になってから1番変わったことと言えば健康に気をつけないといけないと思えるようになったことが大きいです。

そうこうしているうちに夜が明けました。健康的な生活をしたいとか言っているくせにまずは寝ろよと自分に突っ込みたいです。
でも、深夜帯は誰にも邪魔をされない唯一の時間でもあるので自分だけの時間は譲れません。
今日は授業があるというのにずっと起きていて身体が持つのでしょうか?
昨日のバイトと散策で足の疲れが取れず筋肉痛なままで、足が悲鳴を上げています。

一体、健康的な生活は出来るのでしょうか。不安で不安で眠れません。一緒に健康的な情報を提供してくれる方がいらっしゃったらお声掛けしてくれると氏子が喜びます。それでは健康に気をつけて。

氏子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?