見出し画像

【追悼】オナン・スペルマーメイドさんについて

2023/9/1。
オナンさんが逝ってしまった…。

SNSをあまり見ないもんだから、
昨日お友だちからの連絡で知りました。

日本を代表する、
👠レジェンド・ドラァグクイーン💄の
【オナン・スペルマーメイド】さん。

お名前は以前から知ってたけど、
(…すごい名前だよね‼️🤣)

その“作品”に直に触れたのは
2012年の新宿軍艦ビル内での
ヴィヴィアン佐藤さん
(ドラァグクイーンで美術家。
点描の絵画がとても素敵🖼)
との共同展示でかな。

大学の芸術科卒で絵が上手だってこと、
その時に初めて知った。

会場にはドリーミーな
少年少女の絵がたくさん。
お手製の衣装やウィッグも、
豪華で毒があって、
セクシーかつ可愛くて、
ただただ、“才能〜✨🌈”を感じて
憧れてました。

それから年月が経ち、
2019年11月。
ビジュアル系バンド
「プラスティック・トゥリー」の
LIVE用映像の振付のお仕事を頂いた時、
出演者の中にオナンさんがいると知り
1人でドッキン💖ドキドキ…💕

「アタシほんと
振りが覚えられないからネ…‼️」
と言いつつも、
真面目に振りを教わってくれたオナンさん。

最後は「あっという間だった〜❣️
ちゃんと覚えられた♪」
って言ってくれて、
🎖勲章いただいた気分でした。

(その時の記念写真も載せとこ)



長い待ち時間もほぼ一緒で、
色々なお話をしてくれました。

「仲の良い友達ににジャンジっていう
女性のドラァグクイーンがいるんだけど、
アナタによく似てる。」って言われて。
なんか嬉しかった。

「(ミュージカル)プリシラに
出演できたのはサ…
今まで真面目にやってきた
ご褒美だと思ってる」

「今の若いコ(ドラァグクイーン)は
綺麗だし
(動画など情報も多くて)
メイクも上手だけど、
アタシん時は何もないからさ、
洋書とか見てマネして勉強したのよ‼️」

…折々に
「30年(ドラァグクイーン)やってきた」
って言葉が出てきて。

仕事へのプライドと、
愛情を感じてました。

2019年の年末には、
渋谷・アマランスラウンジでのショーを見て。


舞台で面白おかしく、セクシーに
演ずるオナンさん見ながら
わたしも好きなように叫んで、踊ったっけ。

2020年1月には、
当時4歳の長女チーを連れて、
笹塚こども図書館でやってた
「ドラァグクイーン・ストーリー・アワー」
(ドラァグクイーンの絵本読み聞かせの会)
にもいったな。

頭にティーカップとケーキを載せ、
かわいいウエイトレスな
いで立ちのオナンさん。
(でも、ムキムキプリプリだし
盛っててデカい🤣)

チー、はじめ戸惑ってたけど、
すぐ慣れてた。

オリジナルの王冠作ったりする
ワークショップ👑のあと、

子ども達に
“結婚相手を探して、
同姓と結ばれる王子様のおはなし”を
優しく読み聞かせてくれました。

その時、
「インスタ見てるわよ❗️
味噌汁、イイわねぇ〜✨
アタシも…ネギとか
面倒くさがらず切ればいいんだけど
そのひと手間がねぇ、なかなか…🤣」
って。

フツーのおばちゃんと話してるみたいで、
ゴージャスな見た目との
ギャップに内心笑ったなー。

コロナ禍になり…
次女が生まれて子育てに益々追われるうち
お会いできる機会が減ってしまい。

今度は2人に増えた娘たちを連れて
会いに行くのもいいな、
それとも久しぶりに夜遊びしつつ
会いに行こうかな…?

などと呑気に考えていたけど、
叶わなくなってしまった。

💐たくさんの人に
愛と夢を与えてくれたオナンさん。

大好き💕
いつまでも憧れです🌈💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?