見出し画像

読書記録「新やる気まんまん オット!どっこい」と「だいじだいじどーこだ?」

読書記録をふたつ。

「新やる気まんまん オット!どっこい 」
山田参助

「はじめてのからだと性のえほん
だいじだいじどーこだ?」
作:えんみさきこ 
絵:かわはらみずまる 

違うレイヤーのようで
私の中では繋がってる
ふたつの本。

この時期何気なく買って、
…どっちも大切❣️
と心底思えました。

「オットどっこい」
は、我が恥御殿にも
歌で参加してくれてる
参助さんの新刊。

日刊ゲンダイで掲載中の
ハレンチコメディ。

確かな画力✨と、
どこかレトロで朗らかな雰囲気。

卑猥とされるものはすべて
オットセイとか貝殻とか
かわいい別なものw
に置き換えられた上での、

💋お節句す💘にまつわる
アレコレが…

もーう❣️
明快で
面白すぎて…

何コマかに一回笑える。
“大潮吹喜子”の秘技が炸裂した時は
声も出ちゃった🤣

後から思うに…

スポーツ新聞系の掲載マンガって、
元々は
男性読者向けだろうから
男性視点から描かれてて当然だし

だから女性からすると
「ムカッ…」とか
「…ちょっと違う?」
という流れもあって当然
だったと思うんだけど、

参助さんの
「オット!どっこい」が
読んでて女性も嫌な気持ちがしない
(蔑まれていない・
女性も楽しんでるのが伝わる)
というのは…

すごい現代的!というか、

女性も男性も平等に深く見てる
参助さんだから描けてるのかなぁ?
と感じました。

コレ系の漫画は、
まだまだ男性の読者が多いと
思うんだけど…

ドッコイ!
女性も楽しめる
おおらかな性の讃歌
と私は思います。
オススメ😚💕

だいじだいじ
の方は、
最近「ちんちん」とか「おまた」っていう
言葉が頻繁に出るようになった
長女5歳への贈り物に。

最近よくふざけて
パパの股間ギュッて握っちゃったりして
(こらー😅)

ん、コレはちょっと…?
と思ってたんだよね。

シンプルでポジティブな言葉で
押し付けがましくはなく、
大切なことを教えてくれる。

「じぶんのからだはじぶんのもの。
からだはどこもだいじだね。」

寝る前に楽しそうに読んでる。
一緒に読んだり、
1人でぶつぶつと読んでいたり…

自分の中で噛み砕いてるのかな。
気に入ってくれたようでよかった♪

…知らぬ間に、
性的に搾取されたり

自分のからだを
大切にできなかったり、

大切に扱われないことで
傷ついてきた人を
何人も知ってるので、

教えられるときに
教えてあげられたらいいな…と
思ってたところに

ちょうどいいのを見つけました。

とくべつだいじなところを
しっかりわかった上で

大人になったら
きちんと楽しんだり
より大事にしたら
いいんじゃないかなって
思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?