見出し画像

恥御殿の新曲歌詞紹介!「アンチレトロ宣言」(作詞作曲:サイモンガー)

昨日、ライブ「サイモンガー・モバイルの最重要茶屋」
を、長女チーと見にいきました。

※配信アーカイブがこちらから見れます。私の笑い声も入ってるかもw
https://www.youtube.com/live/fVFQCf_X8Q4?feature=share


大好きなサイモンガーさんのはずなのに、会うと萎縮してしまう長女チーであった。これから徐々に母と同じくパリピに成長していってもらいたいものです(多分ならんな…)。


正月以来のサイモンガー夫妻のステージは
もちろん最高だったんだけど、
そこで「アンチレトロ宣言の歌詞も公開しては」と
言われて、そういえばしてなかった、、と。笑

ということで、今年1月にお披露目した
恥御殿の新曲「アンチレトロ宣言」を
歌詞と共にご紹介します。
お楽しみください!
https://youtu.be/_cnVPKJTKuc?t=737

【アンチレトロ宣言】
作詞:サイモンガー、中里順子
作曲:サイモンガー

ねえ、あなた
古くて美しい思い出
浸りすぎたら
今を生きていないこと
気づけないの

ブルースだって
今日生み出された悲しみを
歌にしなけりゃ
枯れていくだけの
そう ただの後悔

  わたしが愛してやまない
  それは昭和のすべて
  みんなが口ずさめる
  昭和の普遍性

  今のライブシーンで
  昔の曲やるなら
  わかりやすい懐メロを
  歌ってください

レトロ扱いしないで
  (昭和歌謡 それが最高)
そこばっかり見ないで
  (テレビ東京みたいにどうぞ)

古けりゃいいってもんじゃない
新たな意味を作りたい
もすこし奥でしびれたい
こだわりとともに伝えたい

レトロ扱いしないで
  (もっともっと あの日の歌を)
そこばっかり見ないで
  (わたしの頃に流行った歌を)

捉え方は自由だし
好きでいてくれて嬉しい
だからもう少しわかって
古さの新しさを

【私のセリフ。その時の心情を思うがままに。
ちなみに2023年さるフェスではこんなことを話してます…】

“2年前にこの曲を作り、
当時の思いのたけを綴ったけれど

その後、コロナ禍、出産に子育て…

ステージを待ってる間に
もっと
腹立つこと・
どうしようもないこと・
乗り越えちゃったことなど
色々起きて…

当時とは「怒りの対象」が
変わったり、
無くなっちゃったりしてるんだよね…

結果、期せずしてこのイベントのテーマ
(“うろおぼえ80's”)を
disってるだけ、みたいに
なっちゃってるところが
…むずがゆいところです!!”

<ソロ演奏>

  若い人のチャラチャラした
  あんな歌は
  将来誰ひとりだって
  覚えてないさ

  今聴いても素晴らしい
  昔のヒットソングを
  これからもずっと
  歌ってください

  昭和をください

だからレトロ扱いしないで
  (昭和歌謡 それが最高)
そこばっかり見ないで
  (テレビ東京みたいにどうぞ)

古けりゃいいってもんじゃない
新たな意味を作りたい
もすこし奥でしびれたい
こだわりとともに伝えたい

レトロ扱いしないで
  (もっともっと あの日の歌を)
そこばっかり見ないで
  (わたしの頃に流行った歌を)

子供の時じゃ気づけない
いま聞かなきゃわからない
並べてみないと見えない
最新式の価値を見せたい

アンチレトロ宣言

振り付けには私やダンサーの”怒りのエピソード”から着想の動きも盛り込んで。どうですかこのカッコよさは!(特に右のチカコ。怒ってらっしゃる)


※※※

この曲は、尊敬する
“モバイルファンクの帝王”こと
サイモンガーさんに作成依頼しました。

参助さん扮する
「わかりやすい昭和歌謡を歌え」と
押し付けてくるおじさんに
わたしが全力で怒り、語る…
という”プロレス”曲です。あはは。

余談ですが、作成の過程で
“とても良いんだけど、
恥御殿でやらなくてもいいかもしれない”と、
見送らせてもらった、一つ前の歌詞案は、

お化粧直しをされ、
生みの親・サイモンガーさんのパートナー、
嫁モバイルさんの曲
「そのシンセサイザー」として
先般リリースされています。

ライブでも演奏してたよ!
https://www.youtube.com/live/fVFQCf_X8Q4?feature=share&t=3358

こちらも、身悶えするほどいい歌詞なので、
要チェック!!
あらゆる手を使ってw
ミニシングル音源をダウンロードのうえ、
聴いてみてくださいね。

イメージの発端となった
朱里エイコさんの曲
Burning My Bridges Behind Me
https://youtu.be/-LW9gb3KKU0
をあらためて聴いてみたら

かっこいいのなんの、、、

あ〜、まだまだですな、私。

【アンチレトロ宣言】
これからも、より
パワフルかつカッコよく
ステージに乗せていきたいと思いますので
応援どうぞよろしくお願いします♪

これもアンチレトロ宣言の振り。うるさいおじさんの小言を振り払っておりますww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?