見出し画像

篠笛練習3連チャン

ワーキャー言ってた、阿波踊りの篠笛練習。

8/27(日)の高円寺阿波踊りに
“だむだん連”で出るために
個人練をがんばってきました。

…本番前後はバタバタしてて、
Facebookに近況を上げるので
精いっぱい、
こっちへの投稿を忘れちゃってたんですが、
結末までの道のりを残そう、という事で
noteにも書きますね。

ちょっと前の記事になりますが、
よかったらご覧ください。

※※※

本番まで連の練習には
参加できないと諦めていたら、
タナボタ的に時間ができて、
平日夜の鳴り物、直前練習に
参加できることになりました!

連チャン1日目:
北区滝野川にて夜の練習。
私は笛新人、ほかに、
三味線の新人さんも加わり
踊りに合わせて演奏。

…ひゃー、緊張したけど、
ためらってる時間はない!って感じで
ガンガン吹くうちに
一つの流れを吹けるようになりました。

仲間も
「順子ちゃん、いいじゃ〜ん♪」と
持ち上げ上手💕

練習後には写真のように酒盛り開始。
いきなり泡(シャンパン?)が
出てきてビックリ、
と同時に
「あーそうだったなぁ」
と嬉しく。
美味しくいただきました♪

連チャン2日目:
滝野川にて。
昨日よりより長く、集中して練習。
始まり方、終わり方など
連独自の流れを習得。

終わったらまた、泡が…🍾
ホントすんません、いただいてばかりで…
と思いつつ、美味しく楽しむ。

毎日顔を出す人が違うので
いろんな人とお話できるのも楽しい。


連チャン3日目:
長女チーを連れて練習に参加。
初めて降り立つ板橋にチー興奮ぎみ。

始まる前に、気になっていた銭湯
♨️「滝野川稲荷湯」♨️へ❣️
テルマエ・ロマエのモデルになった銭湯だとか。

ザ・レトロで風情たっぷり。
天井はとーっても高くて、
光が降り注ぎ。
お湯とシャンプーのいい香り。

壁画も2020に塗り直されたもののようで、
スカッと青空に海と山、
これぞ銭湯🧖‍♀️✨って感じでした。

(だむだんの人の中に、
こちらの銭湯再生プロジェクトに関わっていた
方もいるそう…❣️なんか、ご縁ー💖)

明るいうちに行ったからか空いていて、
のんびりお風呂を楽しめました🧼

上がって親子2人で
ネクターとジョアを片手に一息。

お友だちの“渋谷歌謡選曲団”が
イベントをしたという、
稲荷湯長屋(カフェスペース)も
チラッと見学しました。

おしゃれなお店❗️
綺麗なお姉さんが数人働いていて
なんか、勢いを感じました〜😁

夕飯をチーリクエストの
サイゼリヤ🍕で済ませてから
練習場所の公民館へ移動。

チーは阿波踊り練習見学は初。
太鼓の音、威勢のいい掛け声や
たくさんの人たちの踊りに
ビックリしたみたいだけど
すごく楽しんでいました。

連の方々に優しく声をかけていただき、
プレゼントまで…💝
本当に感謝です🥲🌸

広い練習場所のため、
鳴り物メンバーもいつもよりたくさん。
大太鼓や締め太鼓、竹太鼓も参加。

対して笛は私ひとり。
三味線も伴奏担当なので、
メロディ担当が自分しかいないという
背水の陣ながら😅
無我夢中で演奏しました。

チーもそっと私について練り歩き、
音と踊りを楽しんでた。

雑な仕上がりは否めないけれど、
なんとか、なんとか…
クラクラせずに最後まで
全部吹けて、
ますますやる気の出た、最後の練習でした。

本番、楽しみまくるぞー‼️

最後の写真は、
同じ新人仲間の三味線“ハナエちゃん”。

チーはハナエちゃんに三味線弾かせてもらって
すごく楽しかったって❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?