篠笛note

4月のまとめ ■初地上波番組OP■編曲の仕事を減らします■ニコニコ超会議で新時代の到来を見た■バーチャル楽器を作りたい

■収入合計 21.5万円  6ヵ月平均27.3万円

・依頼 6.8万円(作曲、編曲、ミックス等)

・ブログ、文章収入 5.5万円

・ストック音源収入 9.2万円(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等)

■やったこと

・編曲5曲くらい
・作曲5曲くらい
・楽譜1曲

3月のオーディオストックの売り上げが多くて助かりました。noteもまだ売れてますね。

作業はわりとサボってましたね。
2月あたりからの色々がおおむね終わったので、5月から切り替えていきます。

今年の目標は、朝起きるようにすると言っていましたが、スプラのリグマで遅くまで起きていることが多くなりまして、さらに、シロのレギュラー番組も始まったので、しばらく深夜勢になってしまう予定。

目次

・初地上波番組OP
・編曲の仕事を減らします
・スプラトゥーン2がやめられない
・ニコニコ超会議で新時代の到来を見た
・バーチャル楽器を作りたい

初地上波番組OP

Daiichi-TV(静岡第一テレビ)、お昼前の生放送『しずプリ』OPの音楽を制作しました。

初地上波の番組OPです。また実績解除しました。

編曲の仕事を減らします

3、4月は編曲でだいぶ疲弊してしまったので、値上げしました。

かなり依頼されづらい金額になりましたが、もう、その金額以上でなければ編曲では何も得られないと考えています。

とにかく時間がかかるし、インストに比べてリテイクが多いので精神的にもつらい。

極端な話、全くなくても問題ないです。こんなエントリも書いてみました。

スプラトゥーン2がやめられない

最近、まつだひかりさん(@niko9_niku9 )、こいちさん(@koichizikan )、仰木日向さん(@ogihinata )、ぼくとまおうさん(@okagemaou )でたびたびスプラトゥーン2をやってます。

僕は回線が弱いので配信はしないんですが、他の方たちは配信したりしなかったりしてるので、たまに登場してます。

今後もちょこちょこ人のゲーム実況に映り込んでいこうかなと思ってます。

ニコニコ超会議で新時代の到来を見た

ニコニコ超会議の「超音楽祭」でバーチャルYoutuberのキズナアイが大トリでした。

キズナアイと小林幸子さんが歌う「千本桜」が最後の曲、ということで、新しい時代の幕開けを実感しましたね。

Vtuberが来場者の悩みを聞く「超バーチャルYouTu”BAR" 」のスペースもニコ生で最も見られていた番組だったようです。僕も12時間ほぼ全部見ました。

ところで、オーディオストックで売っている、有料の曲を使っていただいてるバーチャルYoutuberも増えてきています。

差別化や、リスク等を避けるためでしょうか。

もうちょっとYoutuber用のBGMの配布、販売を強化してもいいかもしれません。

バーチャル楽器を作りたい

バーチャル楽器の制作とか、色々やりたいことがあるので。何が不可能なのかすら今はわかんないし、それで稼げるかどうかみたいなのも全くわかんないのですが、制作の半分くらいはそういう時間に充てていきたいなと思ってます。

最初はモデリングをやって、プログラミングの領域まで手をつけていこうかなと。

2年くらいVRの音楽関連で、ああいうのが欲しいとか、こういうことができたらいいな。と考えているんですが、いつまでも出てくる気配がないし、外から言っているだけなのもつまらないので、自分でやるしかないなと。

また、ゲーム音楽もプログラミングの領域が多くなってきてたり、そもそもVR空間自体が好きだったりと、色々な方向から、やらない選択肢がなくなってきていました。

あとは、僕にとって今の音楽制作の感覚は砂金をすくっているような気分なんですよね。

ほんの少しの可能性を発掘するために、ひたすら地道にたくさん作っていく、少しづつ成長していく、みたいな。ストックの音楽も飽和していくだろうと。

それに対してVRや、VRの音楽は氷山の一角を見ている気分。今はほとんど見えていなくて、でも、巨大な可能性がうっすら見えている。そして、それを形にする人が少ない。

プログラムとか、絶対覚えることが死ぬほどあるんですけど、今の時点で実現したいことが10以上はあるので、1つぐらいは達成できるかなと思ってます。

とりあえず、最初は僕の周りのわかる人にお金を払ってでも教えてもらう作戦でいきます。そのほうが時間を短縮できそう。

ちゃんとやれるようになるには、最低3年くらいはかかりそう。また結婚が遅れる…

おわりに

というわけで、色々作っていきます。

進捗はブログとか、動画とかにはしようかなと思っているので、結局はVtuberになっちゃったりもするかもしれない…!

ではでは。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!