見出し画像

篠笛練習〜笛あそび〜

みなさん…
自分的、大ニュースです♪

フルーティスト松村拓海ちゃんと
”笛遊び”してきたよ。

(最近出た彼の3rdアルバム情報はこちら。
ザ・JAZZ。カッコイイ!↓)
https://link-map.jp/links/QwmJcFGR

先日SNSに「音、でなくなる」
って書いたのを見て
拓海ちゃんが

”教えることはできないけど、
音遊びなら一緒にできるよ”

って言ってくれたので
速攻、”遊んでくださいっ!” て
お願いしましたw

せっせとテレワークを終わらせ、駅前に走ると
スラリとしたボブメガネイケメン、
拓海サマのお姿が。
2人でいつものカラオケへGO♪

お互いの篠笛
(同じ六本調子なんだけど、彼のはお囃子用、
私はドレミ調の阿波踊り用)を見て、
違いを楽しんだり、
テキトーに音を出してみて、
気分はまるで、
お兄ちゃんの音を真似して遊ぶ幼児…。
(オイオイ中年の言うことかよw)

やーでも、流石、フルート奏者。
拓海ちゃんが少し吹くと
カーンてカッコイイ音が出て、目も耳も釘付けに。

「…篠笛吹いても、フルートの音になっちゃうんだよね。
それぞれ目指す音が全然違うから、
ちゃんとやるなら篠笛の人に習うのがいい」だって。

そういや竹製の笛のはずなのに、金属的な音がするような…なんてね。
そういうのもとても面白かった!

吹きたいのはこれなの…
と、阿波踊りのフレーズを吹いてみると、
その様子をじーっと見ていたたくみちゃんが、
ポツリポツリと、いろんなことを話してくれました。

<笛の基本>

①上体(顔)は左を向く→横笛は体に対して右側にある分量が多く、正面を向くと体が右に引っ張られてしまうことのバランスを取るため。

②3点(唇(顎)、左親指か人差し指、右の親指)で笛を支える→笛を支えることで指が自由に動く。

③一発で音のでる位置を探る方法→歌口を唇で塞ぎ、笛を45度ほど回転させて穴を上に向けた位置で吹くと音が出る。

<順子のクセより>

①歌口は上向きに→私は力むと笛を手前に回転させがち。すると唇と歌口の位置関係が狂い、息が良い位置に当たらなくなる。歌口は天井を向く、のイメージで。

②右親指は笛の手前横側に置く→良い位置で笛を支えるため。右親指が笛の下側にあると、演奏の際の横向きの力に負けて、笛が動いてしまう。すると息も指も正確に当たらなくなってしまう。

③右手、”掌底”にならない→そうは言ってなかったけど(笑)自分はそう理解した。…掌底(しょうてい)っていうのは手のひらの付け根の部分で相手をうつ打撃法(中華拳法や、空手とかで見るやつ)で、手首が90度になってる。わたしも力むとついつい、右手首の角度がついてきて、、掌底になりがちで。(この時点で親指は笛の下側にある。ああ〜…)そうすると右の人差し指以降が鉤爪のようにガッチガチになって、上手く穴が押さえられなくなっちゃう。そこを指摘してもらった。右手首は角度をつけず腕からすらーっと、、が良いみたい。

④笛は右下がりくらいで良い→何故か”右上がりだといい音が出る気がする”と思い込んでて、すんごい反り上がってたの、右にwww。

<フルートと篠笛の違い>

・穴は指の腹で押さえなくても良い  
・唇は締めず、ゆるゆるで良い 
・タンギング(舌でトゥー、って音を区切るやつ)はしない(現代奏法ではあるそう)。穴をピロピロって塞いだり開けたりして、タンギングと同様の効果を出す

…びっくりしたんだけど、穴塞ぐとき
指のやりやすいところを使っていい(みたい)なんだって。
だから指の第二節の真ん中辺り、とかでもいいと。
唇も、確かに…力んで締めなくても音出る!!
ピロピロって音の区切りも、
上手だからやってるのかと思ったら、
そういう訳だったのか〜!

とにかく和楽器ってフリーな感じが面白いです。

*****

…きいたこと、結構いっぱいあるな!!!

でも、雑談たっぷりで全然、
お勉強ぽくはなかったのですよ。

話してもらったことを素直にやってみると、
その場で「ぐん!」と楽になり、
音も出るようになるのがわかって、
目から鱗が何枚も落ちまくり〜!

結果”遊び”ながら、
壁を突破できそうな知恵を色々もらって、
すごく前向きな気持ちになれました!!!

で、お腹いっぱいになって、少し残った時間で
「いい?」と許可を得て(半ば強要)、

最近トライしている
YOASOBIの「アイドル」を歌い、
拓海ちゃんには軽くオタコールをしてもらいつつ
(↑完全に強要www)
スカッと終えたのでした。

拓海ちゃん…
マジでありがとう。(泣)
なんか、いけそうな気になってきた。

この調子で8/27の高円寺阿波踊りに向けて、
練習積みま〜す!

Facebookにも投稿したら「似てる!姉弟みたい!」の声多数。言われてみれば…?


「すぐFacebookにあげられるんだろうなー」と言われつつ、撮った記念写真。

なんかイケイケだなー。
私の顔がどーにもダメーな感じですが、
ブレイクスルーの記念ってことで、
貼っときまーすw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?