見出し画像

#羽賀部読書会 に参加して「インチキ君」を読んできた

#コルクラボ の部活動である #羽賀部 が主催して開催された、 #羽賀部読書会 に参加してきました。参加された皆さんのツイートをまとめながらレポートっぽいものを書いてみます。

会場は羽賀翔一原画展を開催している、羽賀さんとゆかりのある根津カレーラッキー。原画展は8月24日までなので興味のある方はお早めに!

会場でもらったポストカード。記念品です。

今回は急遽一般募集が決まったため、告知が直前になりましたがpeatixで募集され一般参加の方もいらっしゃいました。

前日まで羽賀部の皆さんがスタッフとして準備に奔走されていました。ぼくは当日のお手伝いとして、ワクワクしながら当日を迎えました。

スタッフの皆さんはちょっと早めに集合、準備を始めます。

準備はとどこおりなく終わり、読書会がスタート。司会の進行に従って、2つのテーブルに分かれてまずは自己紹介から。「インチキ君」のテーマでもあるあだ名と参加しようと思った理由を自己紹介として話しました。初めての方でも名前が覚えられるように名札を下げてます。

自己紹介が終わったら、いよいよ「インチキ君」を読み始めます。「インチキ君」は羽賀さんの最初の作品でもあり、編集者佐渡島さんと出会うきっかけともなった作品です。インチキ君は一般の本屋さんでは売っていないので、ここで初めて読んだという方もいらっしゃいました。「インチキ君」は公式サイトで購入できます。読書が始まると付箋を使いながらささった箇所やわからなかった箇所などを書き残していきます。ぜんいんが読み終わったら、各自が感想を話していきます。

ワークが終わった後に羽賀翔一さんが登場!グループごとに羽賀さんに感想を伝えていきます。(ぼくはあんまりうまく話せなかった、反省)

その後は羽賀さんのトークショーになりました。参加者から出された質問などを踏まえて羽賀さんがどんな想いで「インチキ君」を描いたのかを話しました。羽賀さんのトークのパートはペリスコープ(Twitterの動画配信)で配信されました。アーカイブも以下のツイートから見ることができます。

会場の雰囲気。今回はテレビの撮影も入ってました。

トークの中で羽賀さんの得意な小さなドラマの話も出てきました。くわしくはアーカイブの動画をどうぞ。

羽賀さんのお話を聞きながら、みんなでご飯を食べました。ラッキーはカレー屋さんですが、今回は特別に漫画に登場するキャラクターに由来するご飯を用意してくれました。カレーもおいしかった!

羽賀さんのお誕生日のお祝いに羽賀部からのプレゼント。さっそく着用してくれました。この漫画のエピソードも教えてくれました。

羽賀翔一という作家の魅力を余すところなく感じることができた読書会でした。本当に楽しかった!企画を立てて運営してくれた羽賀部の皆さん、根津カレーラッキーさん、羽賀さん。皆さん本当にありがとうございました!

羽賀翔一公式サイト

根津カレーラッキー



この記事が参加している募集

イベントレポ

掲載後しばらくしてから告知しているので、興味があったらフォローよろしくお願いします