見出し画像

【随時更新】妊娠生活ここまでのまとめ

画像1

↑ エクセルにまとめてみた~!(暇人…

体調の変化(初期)
  5週~眠い。腰周りの骨痛と胸の痛み。
  7週~夜中トイレに2、3回起きて眠れない。
  8週~麦茶苦い。フライドポテト食べたい。
10週~つわり終了。
11週~すぐお腹が空く。
12週~担々麺が食べたくなる。
13週~生姜が食べたくなる。
14週~普通に過ごす。風邪引いた。
(中期)
16週~風邪は自然完治。少しお腹出てきた。
17週~つわり再発。喉が変。
18週~恥骨痛がひどく骨盤ベルト装着。
19週~夜中起きずに眠れる。胎動前兆あり。
20週~胎動始まる。
21週~動悸、つわり、耳鳴り。
22週~また風邪引いた。胎動激しめ。
24週~風邪は自然完治。しゃっくり胎動あり。
25週~腰痛。干し芋を無性に食べたくなる。
26週~おそらく坐骨神経痛。逆流性食道炎も。
27週~食道炎は改善。干し芋食べまくる。
(後期)
28週~食道炎再発。腰痛は改善。
29週~逆子と判明。お腹かなり大きくなった。
30週~おへそ上で胎動感じる。逆子解消。
31週~時々強めの胎動。息苦しい。恥骨痛。
32週~つわり再発。夜中起きて眠れなくなる。
33週~寝起きつわりあり。昼眠くなる。
34週~トイレ近すぎ。喉渇く。顔が汗ばむ。
35週~妊娠始まって初の便秘。お腹パンパン。
36週~前駆陣痛?おしるしも??
37週~子宮収縮(前駆)痛い。おしるしあり。


妊娠してみてわかったこと(私の場合)
・安定期過ぎてもつわりはある
・酸っぱいものはそんなに食べたくならない
・干し芋、生姜、わさびが食べたくなる
・乾燥がすごい(特に手と唇)

妊娠してから控えた食べ物

・生魚、生貝類(寿司、刺身、海鮮丼)
・生卵(半熟卵、半熟とろとろオムライス)
・プロセスチーズ以外のチーズ(外食のピザ、チーズバーガー、粉チーズ、ティラミス、チーズクリームが入ったパンや菓子類)
・加熱後包装以外のハム(ローストビーフ)

妊娠してから摂取するようになったもの
・鉄分ジュース
・プロセスチーズ
・カルピス(麦茶が苦いと感じた時期)
・干し芋
・グラノーラ+ヨーグルト
・素焼きミックスナッツ
・ルイボスティー(ミルクティー)
*コーヒーは1日2杯程度は飲んでた。紅茶も。
*なるべく栄養摂るように意識はしてたけど、焼肉(よく焼く)やファストフードやカップ麺も普通に食べてた。

妊娠中に買って良かったもの
・抱き枕
  寝るときめちゃラクになった!!
・マタニティタイツ
  普通のは履けなくなるので大活躍
・ウエストゆるめのワンピース
  マタニティウェアはデザインがいまいち
  なので、ゆるめワンピ最高
・ユニクロのワイヤレスブラ
  めちゃラク。
  妊婦じゃなくても買った方がいい。笑

妊娠中に役に立ったサイト
パンパースの妊娠カレンダー

勤務先への報告と対応について
・妊娠が判ってすぐ(5週目)上長に報告。よく話す女性陣には伝えていたけど、3か月経過後に全員へ正式に報告した。
・半休や1日休み取って平日に産婦人科へ検診に行ってた(土日は混むから)
・重い物の持ち運びは男性陣にすべて託した(相談すると結構ノリノリで何でもやってくれた笑)
・産休開始を早めて出産予定日の2か月強前にした。腰痛や後期つわりもあったので結果良かった…

妊娠前と比べて思うこと(個人的見解)
・つわりや骨痛はあるけども、毎月生理来るよりかは妊婦状態のがマシかも。。
・特に10週~16週についてはつわりも無く体調も良好だったし快適だった!
・知らない人が私のマタニティマークを見て気を配ってくれたり「気をつけて」ってさりげなく声を掛けてくれたのが泣けるほど嬉しかったな…!妊婦さんには優しくしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?