見出し画像

副業としては割に合わない「ブログ」を選んでしまった理由

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。


多くの企業で副業が解禁されるようになってますね。

うちは小さな会社で副業OKなので、つっこまれたら言えばいいかなくらいの気持ちでやってます。

ひとくちに「副業」と言ってもいろいろあると思うんですよ。

でもなんで「ブログやサイト運営」を選んじゃったの?


ブログは割に合わない

良く言われることですが、ブログやサイト運営は作業時間に対して得られる賃金は少ないと思います。

だって、バイトでも時給1,000円とかもらえたりするじゃないですか?

ブログ作業を何時間やっているかわかりませんけど、毎日1時間やれば1ヶ月30,000円になるはずが、1ヶ月10,000円にも満たない収益の方がかなり多いとか…

超割に合ってないわけですよ!


初期投資は少ないですし、一発当てれば…っていううま味はありますけど、がんばっても0円ってことはザラです。


なんでブログにしたの?

Q:なんでこんなブラックなジャンルを選んだの!?

A:僕の場合は、ブログを書いてみたかったから。


はじめは収益化することが目的じゃなかったんです。別にお金とかいらないから書きたいことがあったんですよ。

だから0円でも大丈夫。サーバー代くらい稼げればいいかな~程度。

そんな気持ちで始めたので、少なくても毎月収益が出るのは本当にありがたいことなんです。

好きなことをやった結果、それが副業になりつつあるという話です。

僕も含めて、ネットで稼ぐのってかんたんではないことだと思うので、「ブログは稼げそう」みたいな感じで始めるんじゃなくて、楽しみながら書くことをおすすめしますよ。