見出し画像

フォロワーを増やしたい人、その先には「人」がいることをお忘れなく

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話、というかSNSについてですね。

よく、Twitterとかで「フォロワー1,000人突破記念企画 フォロー&RTで…」みたいなのを見かけますけど、僕はアレ、嫌いです。

フォロワーをもっと増やしたいんだろうなってのはわかるのですが、フォロワーを増やすことが目的になっていてフォロワーの先に「人」がいることを忘れていませんか?

ブログ運営とは直接関係ないですけど、ブロガーさんたちの間で流行ってて、ずっと気になってたので書きます。


フォロワーの募集

ツイッターでブログ用のアカウント:ニィ(@Ni_Lemo)を運用してますけど、あんまり活発に運用できてません(面倒くさがりだからね

積極的に自分から誰かに絡んだり、相手をフォローしにいくってことはないです。基本的に受け身。

それで、ブログ用アカウントだからブロガーさんのツイートが流れてくるのですが、冒頭でご紹介したような企画ツイートをよく目にするんですよね。

フォロワー1,000人突破記念企画

フォロー&RTで、フォロバ&固定リツイート

みたいなやつ。


これなんですけど、個人的には好きじゃありません。

この方法に乗れば、かんたんにフォロワーが増えるってことだとは思うのですが、別にやりたいとも思いません。

へそ曲がりだからね、僕。そこまでしてフォロワー増やす? って感じじゃないですか?

フォロワー=人」ってことを忘れているんじゃないでしょうか?


フォロワーの先には「人」がいる

フォロワーが1,000人いった、2,000人いったと喜んでいるのですが(実際うれしいですけど)、フォロワーをなんだと思っているのか? と。

そう問いたいですね。

1,000人いるフォロワーのうち、「この人誰だっけ?」って人も多いはず。頻繁に交流したり、いいねしたりする相手のうち、だいたい把握しているのは数十人ってところじゃないでしょうか?

僕もフォロー・フォロワーけっこういる別のアカウント持ってますけど、数は多くても交流できる人はごくわずか。知らない相手が多過ぎるんですよね。


興味もない相手だけどフォロバしてくれそうだからとりあえずフォローして、フォロバされないからって簡単にフォロー解除して、みたいな人も多いはず。

フォロワーの先には「人」がいることを知ってほしいです。


数を求めるより質を高めた方がいいのでは?

フォロワーが多い方が、自分の意見に賛同してくれる人が多くなるでしょうし、ツイートを拡散させやすいでしょう。

それが目的ならフォロワーをとにかく増やすってのもいいと思います。


でもねー、そのために誰でもかれでもフォローしまくるってのはね…

量より質を高めた方がタイムラインも充実すると思うんですよね。まぁ失礼な言い方ですが…(ごめんね!

ネット社会では少数派な考え方のような気もしますが、そういう考えの人もいていいよね?