見出し画像

アドセンスが広告仕様を大幅に変更するって話

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。

5月30日、Googleアドセンスからメールが来ました。

重要な変更」って書いてあるので焦ったのですが、みんなに配信している内容みたいです。

Google Adsenseの広告ユニットに対する重要な変更について

※詳しい内容はメール見てくださいね。


広告もだいぶ変わるんですね。


広告ユニットに対する重要な変更

変更点はいくつかあるのですが、個人的に関係ありそうなのは2つかな。

サイズはレスポンシブが基本

テキストのみ、ディスプレイのみは選択できない


他にも変更点がいくつかありますが、詳しい内容はメールを見てください。


思ったこと

ザ・広告といえばレクタングル大のディスプレイ広告が主流だった時代から考えれば、今はそういったディスプレイ広告がクリックされなくなってきているのでしょうね。

閲覧もメインはスマホですし、デバイスに合わせてレスポンシブな形で配信された方がメリットも大きいのだと思います。

これを機に、ディスプレイやめてインフィードや記事内広告に替えてくれってことなのかもしれません。

インフィードの方が自然な形で、クリック率も高めなんでしょうねぇ…。


僕はまだ自分で設定した箇所に広告を貼っているのですが、そろそろ自動広告にでもしようかなと計画中です。


広告は変わっていきますね。

広告は1ページ3つまでとか言ってた時代はどこ行ったんだ?