見出し画像

製作途中の自作ワールドをちょこっと紹介!【制作展に向けて①】

約半月後に控えた卒業・進級制作展

卒業・進級制作展とは

 まず、卒業・進級制作展ってなんぞ?という話から。
 卒業・進級制作展は、私が通学している福岡デザイン&テクノロジー専門学校の行事のひとつで、多くの企業の方に自分の作品を見ていただく「チャンス」となる展示会です。開催日時は2/9・10となります。

Niaは何を展示するのか

 さて、本題にも繋がる何を展示するのか。今、考えているのは授業内で制作した2Dや3D作品、今参加している企業プロジェクトで制作している作品、そしてメインはClusterで後に公開予定の自作ワールドを学校のoculus quest2を使ってVR体験という形で先行公開します。

自作ワールドについて

 その自作ワールドはどんなものなのか。コンセプト・モチーフの順に紹介をし、最後に少しだけ画像で一部分をお見せしたいと思います!
コンセプト
       シューティングゲーム+アスレチック的要素
 このコンセプトにした理由は結構単純で、去年から約1ヶ月の間、Cluster Creators Guideなどで独学しながら、いくつか作っていく中で一番作りやすかったし、今の技量で作れるものをイメージしやすかったのが1番です。
 そこにオリジナル要素として何かを足したいなって時に、そこまで複雑化させずにできるだろうというもので、アスレチック的要素を選びました。
モチーフ
               SFチック
 
モチーフは、最初はFallGuysのようなポップでかわいい感じにしようと考えていたのですが、アセットのモデルを作成していく中で路線を変更してSFチックにしました。SF”チック”としたのは、世に出ているSF作品を調べる中でSFの定義があまりわからなかったので、あくまでSFチックなデザインということでモチーフを考えました。

 一体これらはワールドのどの部分なのか…
 Cluster上での一般公開は制作展終了後となるので、その際にはnoteに記事を投稿したいと思いますし、ぜひたくさん遊んでいただきたいと思います。

終わりに

 本記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 制作展終了後も新たなる自作ワールドが完成次第、順次公開していきますので、ぜひお楽しみに!
 それではまた、次回の記事で

この記事が参加している募集

メタバースやってます

気が向いたらでいいのでよろしければサポートの方、お願いいたします。 頂きましたサポートに関しては、これからのクリエイター活動の活力として大事に使わせていただきたいと思います。そして、サポートしてくださった皆様に形として返せるように日々精進してまいります。