見出し画像

よみがえる青春【ポケモンレジェンズZ-A発売決定】

衝撃の発表から2週間が経ち…

 先月27日にポケモン公式チャンネルよりポケモンプレゼンツが配信されました。
 詳しい内容に関しましては、実際に動画の方をご覧いただけたらなと思います。

 Pokémon SleepやPokémon UNITEなどコンテンツの新情報や商品展開の発表が続々とされている中、1番最後の新作発表が衝撃を走らせました。
 そう、Pokémon LEGENDS Z-A(ポケモンレジェンズゼットエー)
 今回の配信においてBWのリメイクが来るんじゃないかと言われていた中、この発表に驚かされたポケモンプレイヤーの方は多いのではないでしょうか?
 この記事では、がっつり私世代であるポケットモンスターXY(2013年発売)を一通りおさらいしてきましたので、発表された情報にも触れつつ今回は私自身の思いやBW等の今後のリメイク作品についての考察を少ししていきたいと思います。

Pokémon LEGNDS Z-Aについて

 まず初めに、PVの中で発表された内容について簡単にまとめると…
・舞台はミアレシティ(カロス地方全体かは現状不明)
・2025年世界同時発売
・メガシンカ

といった感じです。詳しくは、下記のPokémon LEGENDZ Z-A特設サイトのリンクからご確認ください。

ポケモンXYは縁の深い作品

 私が初めて自分専用のゲーム機を買ってもらったのが3DSで、その3DSで遊ぶソフトとして最初に買ったのがポケットモンスターXでした。
 それまでドット表現だったのが3Dモデルとなり、新しいパワーアップの形が追加されるなど、様々な面で挑戦作だったポケモンXY。
 あの時のドキドキ・わくわく感、そして感動は今でも忘れられません。
 そして、今回発表されたポケモンレジェンズZ-Aも
 「ポケットモンスター」シリーズの新たな挑戦作
とのことなので、どんな作品となるのか来年が楽しみです!

ポケモンXYの魅力

 プレイステーションの登場から3Dのゲームが徐々に普及していく中で、それまでドット絵で作り上げたものを3Dゲームに落とし込む、ポケモン史における転換期となったであろう一作。
 新規ポケモンが少ないだの、チャンピオンの影が薄いだの、伝説ポケモンがただの電池になってるだの色々と思いがある方もプレイヤーの中にはいるかもしれませんが、そこは一旦置いといて。
 10年以上たった今、私個人が感じている魅力をご紹介いたします!
その1
 新しいパワーアップの形「メガシンカ」の登場

 今では本編新作が出るたびに、パワーアップ形態に関して新要素が追加されることが当たり前となっていますが(SVで言うところのテラスタル)、原点はこの作品であり、バトル中にのみ行えるという点においても、この作品が始まりでした。
その2
 3Dモデルになったことで上昇した「触れ合っている感」

 決して、それまでの作品が無いというわけではありませんが、やはりポケパルレの実装は大きいのではないでしょうか。
 ポケパルレというのは、簡単に言うとポケモンをなでなでしたり、お菓子をあげたり、遊んであげたりしながら、なつき度を上げることができる機能のことです。
 3Dによって生み出される更なる「触れ合っている感」は、最新作であるSVにおけるピクニックなどに受け継がれていると感じます。
その3
 奥行の表現によって生まれた街並みと名曲揃いのBGM

 3Dになったのはもちろん、ポケモンだけではありません!冒険の先で訪れる町やジム等の施設内部なども奥行が加わり、フランスをモデルとしたカロス地方を自由に駆け巡るあの爽快感は最高でしたね~
 ポケモンのBGMはどの世代も名曲・神曲がたくさんあるのですが、XYにも隠れた名曲たちがいっぱいあります。
 私は今でも頭に残っている程どの曲も大好きなのですが、特におすすめしたいのは洋服が買えるショップで流れてる曲です。
 気になる方は、「ポケモンxy bgm」もしくは「ブティック bgm」で検索して聞いてみてください!

今後のリメイクについて私なりの考察

 分からない・分からなくなったが正直なところだと思います。これは私だけでなく、BWリメイクの発表を期待していた方々、そして考察班の皆さんも含めて同じ感想を持たれた方が多々いると思います。
 そこでSNS上での情報も見たうえでBWリメイクについて、発売されることを前提として可能性を考察してみました。
その1
 今年の秋(11月頃)

 これは今年の新作枠(DLC含め)がまだ何もアナウンスが無いことと、ポケモンワークスという商標登録の情報から、何かしらの発表が夏までにあり、秋に発売されるかもしれない可能性です。
 しかし、PVの発表や広告の面から考えると期間が短すぎることと「ポケモンワークス」自体が商品・サービスに付けられる商標なのか不確かなので、こちらは信憑性が薄いと現状考えられます。(2024/3/15現在)
その2
 次世代機での発売

 次点として、Switchの次のハードでの発売です。これはBWという作品に関わる部分からも考えられるもので、BW(ブラック・ホワイト)の続編にあたるBW2をもって完成された作品であり、リメイクするのは難しいのではないかという意見をSNSやサイトなどでいくつか拝見しました。
 ここから、前提を元にすると今よりも更なるクオリティで前作2作品を超えるものを提供しなければならないという認識のもとに開発が進められる可能性があるので、次世代機での発売を想定した開発スケジュールが組まれることが考えられます。
 現ハードでの発売の可能性も全然あり得ます。
 ただ、今回の発表によって今後の商品展開に対する様々な可能性が広がっていったので、今後の情報に注目していきたいですね。

まとめ

 本記事では、Pokémon LEGENDS Z-Aの発表に関する情報を交えつつ、ポケモンXYの魅力の紹介と今後のリメイクについての考察をしていきました。
 ポケモンレジェンズZ-Aに関する記事は、XYのストーリーや小ネタをもとに考察していくものをもう1つ投稿しますので、ぜひお楽しみに!

気が向いたらでいいのでよろしければサポートの方、お願いいたします。 頂きましたサポートに関しては、これからのクリエイター活動の活力として大事に使わせていただきたいと思います。そして、サポートしてくださった皆様に形として返せるように日々精進してまいります。