見出し画像

豊かな感受性を持つことは無数の複雑な思考と感情が常に貼り付いた状態を意味し、絶妙なバランスを維持するための配慮と緊張感を継続させる

感性の強い人にとってはあらゆるものが刺激となる
自分は他よりも感受性が強いという事実を知ったとき
悲観的な気分に陥ることも珍しくないかもしれない

多くの感情や思考とうまく折り合いをつけていくには
なぜ自分がそう感じたか
なぜ自分がそういった方向に思考が走るのかと
客観的な視点から冷静に分析することを地道に積み重ねていかなければならない

執拗なヒリヒリとした感覚を緩めるためには
自分の心に突き刺さる棘の正体を真っ向から捉え
丁寧に抜き去り昇華するまでの工程を冷静に見届ける必要がある

繰り返し何度でも

刺激にも無数の種類があって
自分を駆り立てる程良い刺激もあれば
深く切り付ける種の刺激も混在する

自分の心を癒すためのさまざまな実行は
どれも苦しさを伴なうものばかりかもしれない

無数の傷と向き合い
あるべき姿を取り戻すための再構築へと挑むその姿は
称賛に値するほど輝かしい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?