見出し画像

再びの帰り道、探すのではなく生み出す己

幾度となく通った通学路のような
初めて訪れた面接会場のような
そんな岐路。また

まるで今までもそこにあって、ずっと昔から世界の外で大切にしてきた。
そんな風に騙ったりもした。

全部嘘だ。

初めからなかったのだ
張りぼてだ
探すなんて、見つけるなんて
無いのだから。

あるのは空気と熱。
そして足などないのに足跡がある。

問われるならば、必要とされるのならば。
そうまでしなくてはその門を通れぬというならば

作り出そうではないか
足跡から足を。
空気と熱から魂を。

ひとたび足を作ってしまえば、もう空も海も歩けまい
ひとたび魂を作ってしまえば、その魂の形に縛られる続けるだろう。

どうやらこの先はそういう風に生きねばならないらしい。

なんでもつかめるのに手を作るという。
すべてで考え感じるのに頭を作るという。

それが生きることらしい。
そのカタチが人生らしい。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?