見出し画像

ならし保育と同時に体調不良

保育園に行きはじめてすぐ、体調不良になりました。
母である私が。

子どもの方は1週間慣らし保育に通って、今のところ風邪などひいていないようで、元気です。

なぜ私が風邪をひいたかというと、おそらく気が抜けたからかと思っています。
子どもの保育園がはじまって、少しずつ自分の時間をとれるぞ、そういう気の抜けです。

もともと近所の児童館なんかに週に2日ずつくらいは行っており、そこでの子どもの様子から、慣らし保育には全く困らないだろうと思っていました。
先日あった、保育園の事前説明会も、2時間子どもと別室でしたが、子どもはずーっと楽しく遊んでいたようです。
母がいないからといって泣いたりした様子は一切なく、むしろ帰宅してからもテンションが高く、相当楽しかったみたいです。

そんなことから慣らし保育は(お昼寝は除いて)ギャン泣きとかにはならないだろうと思っていました。
そんな気の緩みから、母である私が風邪をひいてしまいました。
3連休に風邪をひく社会人と同じです。
懐かしい気分になりました。
せっかく珍しい連休なのに、むしろ連休中は体調不良でずっと寝てたなんて経験、ありませんか?
私はあります。

そんなこんなで1週間の慣らし保育が終わったのですが、保育園での子どもの様子が気になりますね。
これまで1年半、子どもが何をしてるかわからないという状況になったことはありません。

誰かに少し見ていてもらったとしても、どんな様子で何をしていたかおしえてもらっていました。
それが保育園だと毎日数時間なので、全てを教えてもらっているわけではありません。
何をして遊んでいるんでしょう。

保育園で遊んでいる数時間、窓の外から見てみたいものです。
どうやら自分の子離れができていないようです。
もちろんまだ子どもも1歳半ですし、子離れなんてできていなくて全然いいと思うのですが、それでも不思議な感覚です。

保育園でどんな感じに遊んでいるか正直ずっと見ていたいですね。
正直自分はかなりドライな方だと認識していますが、それでも母性のようなものはあったようです。
これまで1日中一緒にいた我が子ですし、離れているときの様子が気になります。

慣らし保育がはじまって、やっと少し離れていられると安心していたのですが、子どものことはどうも気になりますね。
しかし子どもと少し距離を取れることに安心して風邪をひくくらいには、いつも気を張って育児をしていたんだなと今回はじめて知りました。
休みなく毎日こんなに気を張ってたなら、週休2日の社会人の頃より緊張感が続いていたかもしれません。

今回慣らし保育がはじまって、子どもを預けて自分の時間ができることに気の緩みができました。
育児に対して疲れているとか、大変だとかって認識はしていませんでしたが、やっぱりワンオペ育児は大変だったのかもしれないと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?