見出し画像

育休復帰はパートに決定

子どもが1歳半になり、ついに4月から保育園への入園が決まりました。
それに合わせて仕事への復帰も準備をすすめています。

仕事への復帰は時短社員かパートか選ぶことが可能です。
それぞれ良いところも悪いところもあり、とても悩んだ末に決めました。
悩んだ途中のあれこれはこちらにもすでに書いています。

結局はパートで復帰することにしたのですが、おそらくすぐに退職すると思います。
通勤に往復3時間かけて時給が1200円以下の予定ですからね。
時間に対する報酬が悪すぎます。

すぐに辞めるだろうに、復職しないといけないのが本当に面倒くさいです。
もちろん復職することが前提の制度なので、復職することに関して文句を言ってはいけないとは思います。

でもさ、使える制度は使いたい。
もらえるお金は貰いたい。

すぐ辞めるとしても、一応復職することで育休のお金がもらえるので、しっかり貰えるように行動したいですよね。
これが同じ会社に復職しなくても出産後1年(保育園に入れなかったら最長2年)手当が貰えたらいいのになと思います。

育児休暇中に転職活動をして、復帰は別の会社にできたら最高なのになぁ。
それなら復帰はもっと休みやすくて、家に近い所で働けるのに。
その方が育児と仕事を両立しやすいと思うのですが、どうなんでしょうね。

出産前に勤めていた会社に復帰することを希望する人もいると思います。
我が家も第二子を検討するなら、今の会社に時短で復帰して、なるべくお給料を多めに貰おうとしていたことでしょう。そうすれば次の産休育休で多く手当がもらえますから。

でも実際はパートでの復帰を希望しました。
第二子の話はいろいろな要因で見送り、今いる子どもとの時間を大事にしたいと考えたから。

産休や育休は実際にとってみないと使い勝手が分からないものですね。
男性の育休もそうでした。
実際に取ったら、思ったのと違ったなぁとなりました。

これらの制度が今後どう変わるか気になります。
いろいろと調整されそうなニュースは目にしますから、今後変わっていくことでしょう。
日本政府は少子化対策に本腰を入れるようですし?

まあ制度の改善もさることながら、個人のお給料がもっと多くなったらこんなこと悩まないのかもしれないですね。
無理して育児休暇でお金をもらおうとか、たくさん手当をもらえる方法を考えるとか。
そんなことしなくても生活に必要なお金がきちんと稼げる、もしくは稼げている実感を得られるようになるといいですね。

また日本の株価が最高値を更新したようですし、お給料が今より上がりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?