見出し画像

クラウドワークスでお仕事を契約してみました

アカウント登録してみた話はこちら。

今回はお仕事を探してみた印象と、1つ仕事を契約した感想です。

はじめたきっかけ

現在育児休暇を取得中です。
数ヶ月後の4月には仕事に復帰する予定でいます。
仕事への復帰が近づくにつれ、育児と仕事の両立に不安を感じました。

在宅で仕事ができたら通勤にかかるロスを省けて、子どもと過ごす時間が増えるかもしれない。
そう思い始めました。
でも在宅で働けるようなスキル、特にもってないしな、そう思っていました。

どんな仕事をするか

実は美術大学を卒業しておりまして、在学中に何回か動画編集を授業で行いました。
また最近友人がYouTuberになっていたためお仕事をもらえないかなと動画編集の練習を再開してみました。

動画編集の他は、誰でもやればできると聞いていたのでライティングも選択肢に入れて検索してみました。
もちろん初心者可という項目にチェックを入れて。

動画編集に関しては、お仕事の内容を見てみると、イマイチ生活の中で作業をしている自分の姿が想像できませんでした。
これは自分のスキル不足が主な原因だと思います。
書かれている作業内容から、どれくらい時間がかかるのか想像できません。
もう少し編集の経験を積まないとお仕事として引き受けるのは危険だと判断しました。
契約を結んだ後にやっぱムリとはしたくないですしね。

結果としてライティング全般、初心者可という内容で仕事を検索するようになりました。

ライティングで検索した印象

単価が安い!
1文字0.1円とか、それ以下もざらにあります。
なんたって初心者可ですしね。
聞いてはいましたが、本当に最初は単価が低いです。

それでも単価が1文字数円というのがあり、目を引いたのですが、これはアンケートに回答するものでした。
ただ5問前後の質問に答えて10円というものから、無料のオンライン講座を受講して感想を書くとかです。
その場で回答できるアンケートはすぐにてきそうですが報酬が街中アンケートよりも安い。
講座を受講するタイプは小さい子どもがいる環境では指定の時間に1時間PCに張り付くのが難しい。

他には1文字0.1円とかで文章を書く募集があります。
契約上10〜20記事完成させなければならないものもありました。
ただ、こういった初心者OKで複数の記事を書く募集は、マニュアルが完備されているとか、完成した記事を優しく添削します!とか書かれています。
初心者からすれば魅力を感じます。
しかし20記事を数ヶ月かけて書く契約を結んでしまうと、単価が低い案件にかける時間が長すぎやしないかと思いました。
しかも全て終わってから1つの評価や実績にしかならないとしたら、時間がもったいない。
育休からの復帰を思うとそこまで時間がありません。
そう思うとなかなか一歩が踏み出せませんでした。

応募してみた

はじめての応募なので、どんな働き手でも歓迎してくれる案件がいいなと思いました。
全く実績のないアカウントですので、無理に報酬に拘らずにいこうと考えました。
メルカリなんかでも、評価ゼロの人から物を購入するのはちょっと不安ですしね。
まずは誰かから評価をもらい、実績を積んでいこうと思いました。

そこで報酬はとても安価、募集人数が多い、作業に時間もかからなそうなアンケートに応募してみました。
いくつかアンケート回答の募集があり、はじめて応募してみたのはライティングに関する資料を1日1回、合計6日読んで100字程度のアンケートに答えるものでした。

ライティングスキルを少しでも学べるかなという欲が出て応募し契約してみたわけですが、これは今思えば失敗だったかもと思います。
なぜなら終了までに6日もかかるからです。
早く評価をいただいて、実績という安心感をアカウントに付与した方がよさそうですが、これでは6日以上もかかってしまいます。
実績を積むには失敗の選択でした。
ただ内容は面白いので、毎日楽しく読んでアンケートに答えています。

応募を続ける

最初に応募したものは結果として少し失敗でした。
早く評価と実績が欲しい!
そう思いながら次の仕事を探します。

次に契約したものに関してはまた次回お話しいたします。
今回はお仕事を探してみた感想、そして1つ契約してみた案件のお話しでした。

その後も応募を続け、新たな契約を結んでおります。
順調なのかはまだ分かりませんが、次回どのようなものに応募したのか、何が契約できたかを記載したいと思います。
それでは、豊かな在宅ワークを目指して前進を続けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?