見出し画像

ついつい手をかけすぎてしまう

 早朝から家族そろって外出。開店したばかりの、まだ人がまばらなファミレス。とんでもなく贅沢な気分になる。ゆったり朝食をとって帰る。親としては、ただ少し朝の家事をラクしたいだけなのだけど。たまにはこういう朝があってもいい。

 昼間は、子どもたちと公園。いつの間にか長女が近所の知らない子と一緒に遊んでいた。二人で自転車を乗り回す。また次の日曜も遊ぼう、と約束していた。シャイな長女にしては珍しい。小学校に通い始めた影響だろうか、いい変化。次女は相変わらず黙々とひとりで花を集めて遊ぶ。

 天気がいいので、植物の手入れ。弱っていた芽の周りを掘ってみたら、根腐れしていた。水をあげすぎたようだ。この時期、どんどん葉が伸びるのが楽しくて、ついつい手をかけすぎてしまう。何事もやりすぎてはいけないな。のびのび育っておくれ。

 夕方、子どもたちが二人で遊んでいる間に、少し絵を描いた。描き始めると「何してるの?」とすかさず覗きにくるので、なかなか進みはしないけれど、ちょっとでも触れるのはありがたい。また夜に続きを描いた。育児と仕事と創作のバランスをいつも探っている。

デジタル版も描いた


この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。