[プロのバーテンダー直伝]美味しいレモンサワー作りの教科書

(読了時間:約3分)



いま、札幌では空前の”レモンサワー”ブームが巻き起こっています。

↑札幌の方、起こってますよね?笑



ビールよりさわやか、ハイボールより低アルコール、何よりこの暑い夏の時期に喉を潤す飲み口と爽快感。



本物のレモンのぶつ切りを大量に入れてビジュアル的にも味的にも「レモン!!!」感を前面に出しているものもあります。



ま、お店によってクオリティーの差が激しい””サワー系飲料”ですが、一応12年バーテンダーをしている僕から言わせればですね、



美味しいレモンサワーなんて簡単に誰でも作れちゃうんですよ笑



しかもそんなに手間もコストもかけないで作れます



おうちでチューハイを買うよりも美味しく、しかも度数も量も自分の好みに合わせることができるという最高の特典付き



では、ちらっと書きますね。




※某俳優さんが「過程で手軽にできる料理」をテーマにめちゃくちゃ凝った料理を紹介する番組のようにならないように注意します笑。



・準備するもの ・レシピ(標準的度数) ・作業工程 ・ワンポイントアドバイス



準備するもの


・焼酎

・炭酸水

・レモン(生のもの)

・レモンジュース(〇ッカレモンみたいなものでOK)

・ガムシロップ

・売ってる氷or自宅でつくった少し大きめサイズの氷



レシピ(標準的度数)


焼酎 30ml(ヤクルトの約半分笑)

レモンジュース 30ml

ガムシロップ 生卵に垂らす醤油くらい←わかりずらい笑

・炭酸水 満たす(ちなみに業界ではジュースで満たすことを「アップする」と言います)

・レモンピール 1枚か2枚



作業工程


グラス(透明なプラカップでも可)に氷を入れる

↑隙間なく入れます。テトリスをキレイに組むイメージで


焼酎、レモン、ガムシロップを入れる


②を割りばしでも何でもいいので軽く氷ごと混ぜる

↑冷やすため&②の材料同士を均一にするため。


炭酸水を注ぐ

氷にあてないように注ぐ。氷に勢いよくあてて注ぐと炭酸が抜けるので。


長めのスプーンor割りばしでグラス下の氷を上下動させるイメージで何回か浮かせる。その後一回転されてそっとグラスから抜く

↑後日レクチャー動画アップしますスイマセン:-O


レモンピールから油を飛ばして完成

↑何のこと?笑


レモンピール
ピールとは「皮」、つまりはレモンの皮のことを言います。  レモンの皮には天然のレモン油が含まれています。  これ、十円玉くらいのサイズに切ったピールを親指と人差し指で持って軽く折ると一気に出てきます。  それをグラスの口元にかけるとですね、ものすごくいい香りがつきます。  ↑これがめちゃくちゃいい仕事をします。美味しく作る最大の隠し味! しかも皮しか使わないので中身は別の料理に使える!or絞って生絞りレモンサワーにできる!などの特典付き



ワンポイントアドバイス


・焼酎はペットボトルの大容量サイズのもの(4ℓで1800円みたいなやつ笑)でも構いませんが、できれば750mlで700円以上のものがいいかと

↑安いものは良いのですが、安すぎるものにはやはり裏があります笑


・炭酸水はドラッグストアなどで50円台で売っているもので構いません。強炭酸と記載のあるものが絶対に良いです

↑レモンサワーは炭酸が命といっても過言ではない(他にも命はたくさんありますけどね笑)


・レモンジュースはもし「金銭的に余裕がある!」or「めちゃくちゃ美味しく作りたい!」って方は生で買ってきて絞るに越したことはありません

↑僕は全然人工的にに作られているもので十分だとは思うのですが、やはり味にれっきとした差が生まれます。


氷の入れ方は本当に大事です!「入れる」のではなくて「組む」という意識を忘れないでください



※家庭でより美味しく作るためのスプーンや計りなども随時こちらにてご紹介(リライト)していきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?