見出し画像

”nicccy”って誰?

当note執筆者の”nicccy”の詳細プロフィールページです。



さ、包み隠さず書きますよ(*''▽'')

興味を持っていただけたらぜひ過去noteもお気軽にご覧になってください。



・nicccyって何者?

・バーテンダーになるまでの道筋

・趣味・性格・野望など



nicccyって何者?



画像1

                         右下のこの子です↑

                     (後ろの子たちは後輩たち)



札幌市にあります某バーにて店長として働くBAR屋。1985年生まれ、獅子座。ちなみに「BAR屋」とは、僕が勝手につけた「バーテンダーの別名」。

(僕が大好きな札幌出身のブロガー「あんちゃ」さんが「執筆屋」と名乗っているのを見て全面的にパクらせていただきました笑)



札幌生まれ札幌育ち。

青森出身の父が、北海道は桧山郡江差町出身の母が務めているスナックにゲストとして来店したことがきっかけで生まれる。

3つ年下の弟がいる。



バーテンダーになるまでの道筋


幼少期から「一般的なサラリーマン」にだけはなりたくないと強く思っていた

(スーツ、満員電車、上下関係・・・みたいなものがある気がしていたせいで←何も知らない小僧の妄想の結果笑)


大学時代に「この仕事は髪型も自由にできそうだし、何よりモテそう!」って理由だけでバーテンダーになる

(ちなみに初めてのバーの面接では、茶髪にネックレス姿で行ってあえなく散る。その反省を生かして正攻法で行った結果2軒目のバーで採用になる←世間知らずだった笑)


バーテンダーのバイトをする傍ら、同級生が就職活動を行っていることに多少の焦りを感じ、形だけの就活をする

(親、親戚、就職支援課からの圧力もあった笑)


とにかく「一般的なサラリーマン」にはなりたくないという理由だけでアパレル業界を志望するもファッションに全然興味がなかったせいで内定率は驚異の0%、つまり”全敗”にて終了


そのまま就職先が決まらないまま卒業

ほぼほぼ内定者揃いだった所属学部の就職率をひとりで下げ就職支援課から冷たい目線を送られる。←これは妄想笑。

(ちなみに卒業式では友人のT君とふたりだけ派手な髪型と奇抜なピアスをフル装備して参加。

同級生たちからの「あいつら、痛いな」的な視線をバシバシ浴びる)


これで正々堂々と「バーテンダーになる!」ことに全力で行けると思っていましたが、母親、親戚一同からの大バッシングを浴び、第二新卒として就職活動をする

(もうやる気の”や”の字もなかったですが笑。

某塾の面接で志望動機を聞かれた際に、「GTOの鬼塚英吉みたいにカリスマになりたいんです!」って言ったら苦笑される始末笑。

↑むしろよくこんなこと言えたな自分)


もちろんうまくいくはずもなく、刻々と時間は過ぎていった秋。

弊社常務より「社員でやらないか?」との打診をいただき就職が決まる。

母親と親戚一同は大反対するも、今は亡き父は

「がんばりなさい」

とひとこと。

大学時代のゼミの先生は、

「nicccy君ならできる」

と優しい言葉をくれて涙が出そうになる。


以後、

ただのアルバイター

バイトリーダー

平社員

主任

マネージャー

店長

と確実に階段を上がる。

(成り上がったと勝手に思っている笑)



バーテンダーとしての「プレイ」に加え、店舗運営という「マネージメント」も経験できる社風に乗り、憧れの「プレイングマネージャー」的ポジションをゲットする

(もともとスラムダンクの藤間君みたいなタイプに憧れを抱いていた←わかります?笑 湘陽の選手兼監督の藤間君)


趣味・性格・野望など


◆趣味・好きなこと(幼少期から好きなこと順)

・音楽

(生粋のヴィジュアル系好き。ここ数年は「DIR EN GREY」と「0.1gの誤算」が好きです)


・北海道コンサドーレ札幌

(ひとりで観戦に行くくらい好きです。ずっとサッカーが好きだと思っていたのですが違って、地元のサッカー&自国のサッカーが好きなことに気付きました。もちろん、地元大好きです!


・お酒&お酒の席

(ひとりでも飲みます。でも、仲間といく方が好きです)


・読書

(30歳を期に始めたら面白さに気付きよく読みます。最初は小説から入りましたが今はビジネス書が中心です。好きな作家さんは「はあちゅう」さんと「西野亮廣」さん)


・カフェでカチカチすること

(当初、「意識高い系気取りですか!?」といったアンチ”スタバでPC野郎”でしたが一転。「意識高くて何が悪い系」になりました笑)


◆性格



・お酒を飲むのは好きですがお酒自体にさほど興味がありません

(「バーテンダーのくせに!?」って思った方、はい、その通りです笑。お酒の力が及ぼす不思議な魔法が好きなだけです)


・バーテンダーのくせにめちゃくちゃ人見知りです笑

(店員さんに声を掛けるなんて行為をしたとしたらヒットポイントめっちゃ減ります←基本かけれない)


・気が小さいです・・。人に強く言ったりできません

(現場でも怒鳴り散らした経験なんてもちろんないです。うまーく嫌われないように人間関係を構築します。でも、noteやtwitterでは攻めた発言を時折することがあります)


・「あ、素敵な人・・」って人の前では石です笑

(美男美女好きなのに・・きっと散々知り合う機会を損失してきたはず・・)


・やる気に満ち溢れても長続きしません

(すぐに興味の矛先が変わる証拠!?多感なだけ!?笑)


・団体行動が苦手です

(組織に属することにアレルギーがあるタイプ。きっと社会不適合者。)



◆野望など


・自分のnoteが少しでも誰かの役に立つようになること

(雑記になっているのできちんとブランディングしなくては・・)


・noteも現実も自分が誰かの「居場所」な存在になること

(今までの人生や仕事を通じて得てきたことを形にしていく)



こんな感じです。

(自分情報は随時更新予定です)







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?