また私が足踏みしそうになったら読むnote

ある時から目標を立てられなくなった。

遠い未来から逆算して、今年、今月、今週って感じでわりと意識高く人生の計画を立てて過ごしてきたタイプなんだけど、2018年の出来事をきっかけに明日のことも考えられなくて、3年後こうなりたいなんてもってのほかって感じだった。

なんか、ほんとに将来が見えない、真っ暗って感覚。考えるだけで苦しい、頭痛いって感じ。

でも、考えたいのよ。ただ今日をこなすように生きるのが耐えられなくて、なんのために生きてるの?でも目標を考えるのも出来ない。みたいなぐるぐるその場を回ってた。

それが、2023年になるタイミングでちょっと考えられるようになってて。って言ってもまだ、よし!目標に向かって突っ走ろー!みたいなテンションにはなれないけど、考えてもあんまり辛くないぞ!くらいにはなった。

2018年とは環境も多少は変わってるから、足かせになってる原因も一直線にコレだ!とは言えないけど、一応自分なりに考えてみた。


答えはたぶん、心のどっかで無理だと思っているから。

あの時は頑張れてたなって思う時期を振り返ると学生時代になるけど、あの時は、頑張ればある程度のことはできるし、間違ってたらやり直せるし、春になって嫌でも学年が上がると少しリセットされた気になってネガティブな出来事も経験として前向きに捉えられてた気がする。

そう、学年という節目があったのが大きいな。

社会人になると自然とリセットされるようなタイミングがなくて、良くない波に乗ってるなと思ってても、毎日に追われてなかなか自分で脱却できない。

将来あれやりたいな、
そのために勉強に時間費やさないと
じゃあの時間削るか
でも生活のために仕事はしとかないと

結局ぐるぐる考えることになっちゃったよ。


それがある日、スッと足かせが解けた感じがした。

(心の声)
とりあえず、最終目標決めたらよくない?
そしたら今なにをするべきか見えてくるでしょ。無理なことないやん。


(自分の声)
え!そうそう!最終目標決めたらいいんやけど、それが出来なくて苦しんでたんやん!

(心の声)に向かってお前が言うなよー!全私が総ツッコみした。


でも嬉しい。心が回復してきてる。普通に仕事して遊んでるフリをしてたけど、目標を立てることだけ出来なかったここ数年。やっと、自分が自分にGOサインを出した。


この感覚を覚えておきたくて急にnoteに書き留めた。

もし、万が一、元気な私が顔を引っ込めてもこれを読んで感覚を取り戻せるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?