見出し画像

そうだ、noteを書こうの脳内会議

そうだ、noteを書こう

と、思いついたから即行動しました!
みたいな雰囲気でてるけど、全然そんなんじゃなくて

日記つけようかな
パソコンでつけようかな
毎日続けられるかな
いや書きたいときに書けばよくね
どうせならオープンなところで書こう
ほかの人のも読んでみたい
いやそもそも私なんも書いてないやん


みたいなことをけっこうな期間、ひとりで会議して

日記じゃなくて脳内の記録にしよう
考えた、感じた出来事の記録にしよう
脳内のこと文字にするのムズイな

と、3歩進んで2歩下がる
1歩進んで後ずさりする
みたいなことを繰り返してやっと文字が起き上がった

そう!思った人もいるだろう
脳内会議してる間に1本くらい日記書けるんちゃう。と。

言い訳する余地なし。あなた大正解。
しかも色々考えてるくせにこれかよ(までは言わないで)。

あ、ファーストチェス理論ってこういうことなのかな。

“5秒で考えた手”も“30分かけて考えた手”も
86パーセントが同じ手だったという研究結果からの理論


なるほど。

昔、堂本剛くんがやってたドラマ『33分探偵』みたいな。
序盤で犯人わかってんのに、
違うトリック考えたり、別の犯人探したり、なんやかんやして
放送枠の33分まで引きのばして、
結局、最初からわかってた犯人かーい!ってオチのやつ

あの日、日記つけようとした最初の手も
脳内会議を繰り広げて生み出されたこの手も
なんら変わりない結果だったかもしれない。

だからごちゃごちゃ考えずにパッといこーぜみたいな(?)

でもまあ、そういうことなら
統一性がなくても、頻度を決めなくても、誤字っても
そのとき感じたことを書こう

今後の方針はこれでいきたいと思います。

脳内会議これにて終了です。
みなさんお疲れさまでしたー。



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?