見出し画像

友達の推しがマッチョなだけなのに、私もマッチョになるかもしれない

友達と一緒にヲタクをしてるんだけどね、
その友達が好きなアイドルが筋トレも好きなの。

そしたらその友達も筋トレ始めたの、すごくない?
すごく経緯を割愛したけどスタートとゴールを言えばこんな感じ。

体育会の部活に所属してた友達だけど、当時はいかに筋トレをサボるかを考えていたらしく、久しぶり腕立て伏せをしてみたらできなくてショックやったんやて。そこから、まず連続50回目指すって10回も出来ないのにやり始めた。

ついでに、腹緊、側筋、プランク(体幹)も毎日やってるらしい。

その友達のなにが凄いって継続力がすごい。お気に入りのノートとペンを買って毎日記録しながらテンション上げてやってて、私にはそのパワーないなと思って、ちょっと質問してみた。

なんでそんなに出来るの?なに目指してるの?
ーなんか面白くない?私が腕立てできるようになったら(笑)

ふむふむ、面白がるっていうのは大事だよな、わかる。
でもそれでそこまで出来る?
ーなんか自分との約束破るみたいで嫌やねんな。だから、どうしても出来ひんかった日は、次の日に2日分やってオッケーって褒めてあげる。

褒めてあげるって偉いよね。
ー目に見えた形で記録して、わーこんなに頑張ってる!って(笑)


ってな感じで、友達は出来た自分を褒めつつ日々頑張ってるらしい。

ここで、一瞬継続する意思が弱い自分があかんように感じて落ち込みかけたんやけど、ちょっと違う。私、集中力はすごくて(自負)そこに向けるエネルギーはあるはずで、それをどう操るかの違いかな?って思った。


まぁ、結論を言うと
今、私も腕立て伏せと腹筋とプランクをほぼ毎日してるんです(笑)

私やったらどうやって継続するやろう?っていう実験的な感覚もあり、始めたらいい感じに続いております。私の場合”ほぼ毎日”っていうのがミソで、出来なかった日の分を次の日に繰越しなんてしません。

せっかく続いてるから記録しようかな?と思ったこともあるけど、私の場合は目に見えたら、やらないといけないという義務感で嫌になるかなーと思って。それに1日でも出来ない日があったら、やっぱり続かんかったって落ち込んでしまいそうだから、記録はしない。

テレビを見ながら筋トレして、調子がいい日はボーナスタイムとして回数を少し増やしてみたり。そしたら15分くらいあればサクッと終わってるんよね。今日からやろう!なんて決めてないから、やめても罪悪感ないし、フラットな気持ちで続けてたら、特に褒めることもないけど当たり前のこととして習慣化できそうやなーと思った。


もちろん意欲的なものは目標持って継続したらいいし、そうできるけど。これは、やった方がいいけどやりたくないことの方法として発見。

今までの私だったら真正面から目標立てて継続しようと意気込んでたけど、自分の性格をよく理解して、そこに優劣はなくて、自分に合う方法を見つけられるのがベストやなと改めて思った今日この頃でした。



余談、
この友達、(細マッチョでもなく)ひょろい方が好みらしくて、推しにこれ以上ムキムキにならないでーって叫んでる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?