見出し画像

長崎で出会った💕💕とっぺん塩ロール


甘いものに目がないのです。

加齢により
とくに女性はコレステロール値
それに家系的には糖にも気をつけないと。

あちこちから黄色信号が点滅します。

けど、気をつけるのは注意されたときだけ。
薬やサプリメントへ走って少し経つと、これくらいならと、つい食べてしまいますよね。

夫も甘い系大好きなので、旅してると(いつもより歩いて疲れるからか。笑)ケーキ屋、和菓子屋ばかりに目がいきます。

今回、長崎でいちばん感動したのは梅月堂さん。
そこのロールケーキです。

写真無いの?すいません(−_−;)

そうなんです、二日続けて買いに走ったくせに
早く食べたい、その一心で。笑。情けない。

ですので、公式サイトさんの画像をお借りします。

「とっぺん」とは上五島の方言で「先端・てっぺん」のこと。自然豊かな五島列島の海から生まれた完全天日塩をクリームに配合、ほんのり効いた塩味が島に吹く潮風を感じさせるロールケーキです。〈画像、説明ともに公式サイトより〉

もし、これから長崎旅行される方いたら、バラ売りで1カットでも買えますので、ぜひ食べてみてください👍おススメです‼︎

もちろん、他のケーキも。お土産に買った「南蛮おるごおる」という、ヨックモックのシガールとよく似た形の焼き菓子も美味しかったです。ヨックモックと比べると、こちらは生地がしっかりしていて、食べ応えありです。

そして長崎といえば、トルコライス

ボリュームあります。大人のお子様ランチ風?いろいろのってます。

これとサラダ🥗を一品ずつ注文。
シェアして、お腹いっぱいでした。笑。
見たら分かるよ、ガッツ若い方の食べ物でしょう、、なのに

初長崎なもので

名物名物と必死です。

ちゃんぽん、皿うどんは、昔昔に福山雅治さんがおススメされてた、古くからあるお店に。
ミーハーです笑。夫は皿うどんが気に入ってました。

長崎駅新幹線側のファミマにレアそうな駅弁が!翌日移動前に買おうと思って写真撮ったのに
すっかり忘れてて、食べてません。アホです。笑。

ありがとうございました。

めちゃくちゃ暇なとき、動画のほうもご覧になってみてください。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?