見出し画像

直線と曲線

こないだ新しいメガネを買ったことを書いた
そのときにママにはラウンド型よりも
フレームの上辺が直線なほうが似合うなと気づいた
今までも丸いメガネってかけたことないかも
いちおう買うときは誰かに見てもらってるし
違和感があるようなのは買わないしね

眼鏡屋のお姉さんに「眉の形と合ってる」と
言われたときになるほどと納得した
元々ママは下がり眉の眉尻がないタイプで
細眉が流行ったころに眉毛を抜いたら
ぜんぜん生えてこなくなっちゃったんだけど
それを逆手にとって現在眉毛の育成中
短めストレート眉にするんだ

前髪もメガネに合わせて眉下でぱっつん
直線と曲線が入り混じりパーツは小さめ
オバさんだけど子供顔のPTフレッシュ
アクセサリーもPTフレッシュで選ぶべきなのかと
突然に思い立った


ママはアクセサリーはピアスしかつけない
仕事柄 指輪は結婚指輪以外不可
手首は腕時計のみ
ネックレスは肩が凝るし引きちぎるから無理
気に入って買ったのに引きちぎっちゃって
泣く泣くパーツだけ取ってピアスにした

パーツを組み合わせて作るのが楽しいから
育児が落ち着いてピアスを復活させてから
ちまちま自分で作るようになったけど
デザインや服との組み合わせは考えても
顔に合うかなんて考えたことなかった
顔タイプに合わせて作るのも面白そう


キュンキュンするのはあたりまえ
手持ちの服に合わせて考えたり
好みのパーツを選んだり
イエベだから基本ゴールド
金属アレルギー対応必須だし
注文がけっこう多くて
好みのデザイン探すより作るほうが安上がり

ピンク好きだしピンクの服は着るけど
ピンクの服を着るときにピンクのピアスするかなと
考えてみたらしないなとなった
ピンクは大概トップスで着るしメイクもピンクなら
顔の周りにピンクはもういらない

淡色デニムみたいな薄い水色の天然石のビーズを
買ってみたけど組み合わせたらコレじゃない感
丸じゃない四角だ
そうだママは角が丸い四角が好きだったんだ


ママの好きなものは
・艶消しやザラザラのゴールド
・珊瑚色 象牙色 瓶覗色
・蝋梅 アナベル 木瓜の花 黄色のモッコウバラ
・角の取れた四角
・紙の貼り箱
・シェルのモビール
淡くて小さくて薄くて軽い
ピカピカしてなくて直線要素があるもの
バッグもころんとした丸い形より
薄っぺらい四角が好きだし金属パーツいらない
あゝと思い当たる節がある
自分の好きや似合うを探す過程って
自分の中身を覗き込むような感じ


アクセサリーを作るのもいいけど
それならパーツもこだわってじっくり探そうか
いろんなものを実際に見たいと思った
実物のアクセサリーはもちろん美術展とか景色とか
植物園なんかもいいし古い建造物は大好物
お土産屋なんかも掘り出し物がある
江の島で買ったシェルのモビールがお気に入り
初めて見てときめいたシェルのモビールは
幼なじみの家の真っ白な豪勢なやつだったけど
毒々しいピンクの魚のモビールにひとめぼれ
毎年夏になると窓辺に飾られる

そうやって少しずつ本気のお気に入りだけ集めて
ちょこっとずつ並べたいなァ
それだけぽつんと飾るのがいい
シンプルで淡くて小さくて薄くて軽い
ピカピカしてなくて直線要素があるもの

あと珊瑚は指輪にしたいな
楕円か四角で細いゴールドの台がいい
マァのんびり探しましょ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?