見出し画像

巣立つ子へ

春から就職する娘
高卒で就職するから
兄より少し早い

小さいころから足が小さくて
ギュッと力いっぱい靴紐を絞めてた
同じく足が小さくても
ゆるゆる履きたい兄とは違う
だから同じスポーツをしてても
合う靴が違うから
お下がりは履かせなかった
そもそも履き潰しちゃうし
靴は消耗品だと思ってる
小学生男子は傘も消耗品な


娘と出かける用事に合わせて
ずっと気になってた
伊勢丹のyourfit365のサービスを予約した
時間がないから今回は娘ひとりだけ
探してるのは冠婚葬祭用のプレーンなパンプス

18年ですっかりへんてこな足型に成長した
娘の足を機械で計測してくれる
びっくりするほど扁平足で笑った

そしてそのデータと
こちらの希望する条件から
プロのスタッフさんが
候補の靴を持ってきてくれる

ひとつひとつ履いてみて
不具合もチェックしてくれる安心感
パンプスなんて初めてだから
本人もよくわからない中
履き心地を質問してくれて
娘の足にぴったりの
プレーンなパンプスと出会えた


今回は初級編で
1足は持っていたい
冠婚葬祭用のプレーンなパンプス

最初の靴からジャストフィットがわかるって
贅沢なことなのかもしれない

でも自分が何もわからないで大人になったから
自分が一緒に経験できることなら
サポートしてあげたいと思う


忙しかったりするとね
なかなか難しい
ひとりめでやってあげられなかったこともある
息子の冠婚葬祭用の靴は
紳士服店でセットでン万円のヤツ
仕事で履くこともないしよかろうもん

娘の仕事は人前での立ち仕事だし
女の子だし足に古傷抱えてるし
パンプスだから足に負担かかるし
いろいろ言い訳したけど
yourfit365のサービスを
受けてみたかっただけかもしれない

スーツもちょっといいのを見繕いたいから
またプロにご相談してみようかな
せっかくだから似合ってるのがいいよね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?