見出し画像

畳まなくていい洗濯

娘がひとり暮らし?をするにあたって
下着を1週間分+α買っておいた

ハードな仕事してクタクタで帰ってきて
同室の人に気を遣いながら
共用の洗濯機で毎日洗濯するなんて
家事なんてほぼやったことない子に
できるわけない
そもそもひとり暮らしなら
毎日洗濯機を回さなくてもいいと思う


今は毎日洗濯してるから
下着も最小限で済んでるけど
毎日洗濯できなければ
日数分の下着が必要になる
予備も含めてたくさん買っておいた
服は毎回洗わなくてもいいけど
下着くらいはキレイなものをというのは親心

毎日洗濯できなくてもやりくりできるような
システムはしっかり教えておこうと思う


娘はワンピースやブラウスが好きだから
今も着るものはほぼハンガー収納
部屋着や下着は放り込み収納がオススメ

洗濯して取り込んだものを入れるカゴと
洗濯するものを入れるカゴを用意して
下着なんかはそこから拾って着ればいい
とりあえず散らかさないことと
食べて寝ること最優先

どうせ寮には家族も友達も入れないんだし
インテリアなんかは日々の生活に慣れて
本格的にひとり暮らしを始めてから
考えたらいいと思う


身だしなみに気を遣う職業でもあるから
服装は諸先輩や周りの人を見てから
考えることを勧めた
なんなら美味しいごはん屋さんを聞くついでに
オススメのお店を教えてもらうといい

今も服を買うときにはチェックしてるけど
洗濯表示も教えとこう
洗濯機で洗えない服は買わないこと
ニットは自己責任で
裏返しにしてネットに入れ洗濯機にイン
ニットをハンガーにかける方法は履修済み


家事なんて完璧にできなくていい
食べて寝るほうが大事だから
洗濯掃除は簡単にできるようにしといて
理想の暮らしを考える余裕ができてから
改善してゆけばいい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?