見出し画像

私の就職活動

もう40年前⁉️
えっ、そんなになる⁉️ 

まだバブルのなかなか勢いのある時代だったかなぁ〜 

美術系の短大に行って 
アパレルに会社訪問 

反物を担いで 階段?
ボタンつけ?
付属を買いに自転車で?
そんなのやりたいことじゃない❗️と、就職もせず 
教授や先生方の パシリをして 
あの頃はテレビ局などにお手伝いについて行くと 
結構もらえたし 

なんとなく 今で言うニート?
ニートとも言わないのか 
バイト生活してたら 
父に『ちゃんと就職しなさい』と言われ

やむなく 嫌だなぁーと、思いつつ 
本町にあるあるアパレルに
履歴書出して 
面接に行きました。 

たいした話はしなかったように思いますが 帰ったら 
内定しましたから 
明日来るようにと、電話がありました。 
なーんだ、結構簡単に就職できるんだ と、思って翌日
行くと 

昨日面接してくれた部長さん

『????身長何センチ?』



『履歴書に書きましたけど』

背の低い私ですが 
面接した時170センチくらいあると、勝手に思い込んで 
展示会の時の試着モデルに 
ちょうどいいかもで 
内定してくれたらしい 

まーそんなことでは、内定取り消しともできないからと、雇ってはもらいましたが 
良いのか悪いのか 
そんな気の悪い 
採用条件 

その時背が高く見えた 
それだけで 
採用なんて 
なんて失礼な話 
なのですが 
結局 
結婚する少し前まで 
お世話になりました。

見た目で選ぶなんてね〜 

#就活体験記

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?