見出し画像

「何を」やるかより、「なぜ」やるのか


こんにちは。
マインドコーチの柿﨑です。


人に雇われるのではなく、

自分でビジネスを始めたい!

と決意したけど、

くじけそうになる時期って

どうしてもあると思います。
(私は、やればやるほど、くじけそうになっていました)



そんなとき、

こんな考え方をするといいです。


それは、

「何」をやるかより、「なぜ」やるのか

です。



私は、自分自信にこう問いかけていました。

『どうして私は、これをやっているのか』

『どうして私は、これをやりたいのか』



そうすると、

「私は、これで助けたい人がいる!」

「私は、こういう人生を生きていきたい!」

「私は、これが好きだからやりたい!」

などの心の声が聞こえてきます。



しかし、

時には、

「私がやりたいのは、これではない」

って時もあります。



これは、

どちらも

自分の素直な心の声です。



本当にやりたいことだと

思っていても、

『実は違った』

なんてことはいくらでもあります。



そんなときは、

方向転換して、

また、やりたいことを

していいわけです。



だから、

「何」をやりたいのかより、

「なぜ」やりたいのかを

問いかけてみる。


そうすると、

行動する、しないの原因が

分かってきます。


人は、

優先順位の高いことしかやりません。


どうしても、

今、やろうとしていることが

継続できないのには

理由があります。



それは、

もしかしたら、心のブロックを外すだけで解消するかもしれないし、

もしかしたら、本当はやりたいことではなかったかもしれないし、

もしかしたら、別にやりたいことが見つかるかもしれないし、

何が正しくて、何が悪いなんてことは一切なし。


やりたいことなら、
やれるようにする。

やりたくないことなら、
やめるようにする。


やりたいことは、
楽しくする。

やりたくないことからは、
離れる。


これって、
とってもシンプルですよね。


私は、自分の行動を難しくする癖を

持っていたので、

ちょっと面倒な人でした、、、。



でも、こんなふうに物事を

捉えるようになってから、

人生をとても楽に、

楽しく生きられるようになりましたよ。


本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?