見出し画像

スマホ機能「単語リスト」

前週の金曜日、スマホの充電がなくなったためにnoteを更新出来なかったzkです。

その節は大変申し訳ございませんでした。

まさかこんなにも早く同じミスを犯すことになろうとは。

恥ずかしい限りです。

それはそうと、皆さんはスマホの単語リストなるものをご存知でしょうか。

僕はつい最近知りました。

ちなみにぼくはアンドロイドなので、他機種の方は名称が違うと思います。

僕の機械オンチの話で不本意にも盛り上がっていたときのこと。

知り合いが自宅の住所をペットの名前で打っていたのです。

訳が分からないですよね。

眼の前で起こったこともなぜペットの名前なのかも

まず前者から。

スマートフォンの設定にはユーザーが個人的によく使う言葉とそのキーワードを保存しておける単語リストなるものがあるのです。

例えば僕の名前のzkですが、
読み方の通りジークと打っても普通はzkとは出てきません

これが僕の今の知名度です(泣)

しかし単語リストにzkをジークとして登録しておくと、

ジークと打つだけでzkが候補に上がってくるのです。

めっちゃ便利です。

専門用語や人物名は候補に上がらないことが多く、いちいち入力するのは面倒ですが、
その手間が省けます。

僕の単語リストはこちら。

君の膵臓をたべたいが簡単に打てる(感動)

後者の答えはその人いわく、自分の家はペットのための家だからだそうです。

あとは安直に住所とかにしておくと、何かあったときに住所がバレる可能性があるからとのこと。

そもそもこの機能の設定画面にロックがかけられないので、
作るならダミーも同時に作っておいたほうが良いとのこと。

キーワードも定期的に変えるらしいです。

ちなみにペットの名前の変換候補は「我が主」になったそうです。

僕は個人情報の入力は今のままで行こうかと思います。

皆さんも安易なキーワードは避けたほうがいいですよ~

僕の名前の読み方を知っていた人はいたのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?