見出し画像

|ルビ《振り仮名》で遊んだ。

いらっしゃいませ
本日のおすすめは半チャーハンです
それでは、ごゆっくりどうぞ

やあ、元気にしていたかい

今日は、うつらうつらしながら勉強をしていたよ。

興味のないことをしているときの眠気に勝てる人間なんているのかな?

ほんと、共通の悩みだよね。

さて、今日はnoteのルビについて話そう。


今日、ちっちょさんの記事を読んでいた。

すると、あることに気が付いた。

ん?ルビがふってある文字があるぞ?
これどうやっているんだ・・・

コピーしてもうまくいかないので、調べてみた。

すると、ヘルプセンターへと飛んだ。そこには

ルビ(ふりがな)をふる

というコーナーがあった。

・・・・・・・・・・・えっ

なにこれ、シラナカッタ

いや、僕が見落としただけかもしれないが、noteを始めるときに説明された記憶が無い。

こんな便利機能、もっと早くに知っていれば!!!

しかもインライン形式で数式もかけるのかよ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●!!!

これでようやく、文字の上に点が打てるようになった(感動)

という訳で少し遊ぼう。

$${\int^{\hat{\eta}}_{\hat{\theta}}\frac{f'(x)}{e^{x}-1}d{x}}$$

魑魅魍魎ちみもうりょう跋扈ばっこする

子子子子子子子子子子子子ねこここねこししここじし

どうも、わたくしzkジークともうします。
以後お見知りおきを

Q.E.DQuod Erat Demonstrandum

キルフェボンなんて良い陽気なんだろう

ピカソパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ


π3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592307816406286208998628034825342117067982148086513282306647093844609550582231725359408128481117450284102701938521105559644622948954930381964428810975665933446128475648233786783165271201909


おっと、最後はルビが多すぎて変な感じになってるね。

文字数が多すぎると見切れてしまうんだね。

ははは、面白い。

今日はこのくらいかな

それじゃあ、また

この店で


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?