見出し画像

2024年にやりたいこと

アーリーリタイアして一年が過ぎました。
昨年は一年を通じて、仕事をしませんでした。

税負担が重い「魔の退職一年目」を、なんとか通過し、今年から税金の支払いは一転して大幅に減ります。

そのため、未だ労働意欲は湧かず、今のストレスフリーな生活を継続したいと考えています。

【2024年、やりたいこと】

①新しい体験
②健康
③お勉強
④交流
⑤お金の基盤固め

今年は一週間ほどの中期滞在をしたいと考えています。
冬は南(那覇)へ、夏は北(帯広)へ逃げる計画です。
那覇ではウィークリーマンションで自炊生活をします。
地元の食文化に触れ、戦跡や城跡を訪れたいと思っています。
いまは住宅地になっているはずの激戦地「嘉数高地」や「シュガーローフ」を訪れたいと思っています。

去年はじめた趣味の「金継ぎ」は陶器から漆器に幅を広げます。

震度6強の地震で割れたお猪口を修復中。

昨年末、生まれてはじめて「オフ会」に参加しました。
世代問わず、さまざまな人と交流を深めたいと思っています。

お金の面では、投資を完成させます。
未使用の現金を使いきり、安定的に配当金を得られる形にしたいです。
いまは米国債を増やしています。

新NISAは本年分は完了しました。
「つみたて投資枠」はSP500、TOPIXのインデックス投信に毎月5万円づつ。
「成長投資枠」はトヨタ・三菱商事・三菱HCキャピタル・吉野家HD・ドトール日レスで枠を埋めました。

これからは投資にかける時間をもっと減らせると思います。
時間とお金を新しい体験に使いたいと考えています。


【1日のスケジュール修正】

5:30 情報収集、米国株終値チェック
7:00 朝食&掃除
8:00 散歩&ジョギング
9:00 カフェで英語
10:00 自宅で読書
11:00 昼食
12:00 昼寝
13:00 映画の時間
15:00 奥さんとおやつタイム
15:30 日本株終値チェック
16:00 趣味の時間
17:30 夕食
18:30情報収集
20:30 入浴
21:00 計画の充実
22:00 就寝

若干修正しました。
睡眠は脳の能力維持に重要と考え、7時間超を死守しています。
午前中に頭を使う時間を増やし、午後はリラックスできる時間を集めています。

夕食づくりは木曜と日曜はわたしが担当中。
オートファジー効果を狙った夕食を取らない日は週2日あります。

情報収集は3時間半と最大幅の時間です。
X、YouTube、NOTE、スマートニュース、日経新聞(キャンペーンの半額期間のみ)から投資に関連した情報を得ています。
読書時間は減る傾向があったので「10時からの1時間」と決め打ちしました。

散歩・ジョギングの時間は体力維持や安眠効果のほか、新しい発想を得る大事な時間だと思っています。

【2024年の計画】
1月
新NISA完成
湯治(年間計画策定)←いま
確定申告(e-net)

2月
友人に会いにいく(横手雪まつり編)

3月
沖縄避寒(一週間)
18きっぷの旅(只見線&温泉)

4月
湯治温泉と釣りの旅
友人に会いにいく(神戸パン編)

5月
家族旅行(青森奥入瀬&酸ヶ湯温泉)
友人に会いにいく(鬼怒川釣り編)
尾瀬トレイル&キャンプ

6月
北海道釣り放浪(一週間)
里帰り&友人に会いにいく(鎌倉編)

7月
友人と渓流釣りキャンプ(東北)

8月
十勝へ避暑&釣り(一週間)
18きっぷの旅

9月
友人と渓流釣りキャンプ(東北②)
湯治
TOEIC試験

10月
家族旅行②(会津芦ノ牧温泉)
紅葉登山キャンプ(栗駒山)

11月
紅葉登山キャンプ(南東北)
湯治(次年度計画策定)

12月
友人に会いにいく(東京忘年会編)
X'masケーキ自作(シュトーレンとジェノワーズ)

【30年前のジャケット】

12/31と1/5に、親族ふたりが亡くなりました。
ひとりはせん妄に苦しみ、もうひとりは「家族に迷惑をかけたくない」と自分で見つけた施設に入った数日後に亡くなりました。

ふたりとも86歳でした。
私の86歳までは、あと30年です。

主が居なくなった部屋に入りました。
私が学生時代に着ていたジャケットを、故人はオサガリとして30年以上、最近まで着ていたようです。

ハンガーに掛かっていた30年超のジャケットは、すっかり色が褪せて、生地がゴワゴワに固くなっていました。

故人との30年を思い出しながら、改めて毎日を大切に過ごしたいと思った年末年始でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?