見出し画像

生成AIの助言(投資と生き方)

北国にもやっと春が来ました。

リタイアして一年と三ヶ月のあいだ、夫婦で協力してさまざまな投資を行ってきました。
投資向け資金が増えたこと、さいわい市場が活況だったこともあり、この間で生活費数年分の資産を増やすことができました。

妻は地道な外貨預金・為替取引を通じ、生活費一年分の利益を獲得した。(この写真に違和感を感じたあなたは正しい…)

資産取り崩しの懸念が遠のいたことから、いまは投資の軸足を株式から債券に移すべきだと考えています。

そこで、チャットGPTに相談してみました。

下記内容を伝えて投資ポートフォリオの助言をしてもらいました。
・年齢、家族構成
・年間生活費、資産状況(ドル換算)
・年金受給(開始時期と金額)
・もう仕事はしない  などなど

【チャットGPTからの返答】

株式は40%~60%
債券は30%~50%
キャッシュは10~20%

チャットGPT

かなり詳しくプロンプトしましたが、かなりザックリした返答でした。

腑に落ちない心持ちだったので、新進気鋭の高速AIに、まったく同じ質問をしてみました。

これがGroq(グロック)。気さくな前置きトークから始まる。どことなく人間が書いた文章のように感じさせる。

【Groqからの返答】

債券は51%(国債や社債31%、債券ETF20%)
株式は21%
不動産40%(不動産20%、REIT15%、賃貸物件保有5%)
キャッシュ9%(現金6%、預金やMMF3%)

Groqより

Groqの内容はチャットGPTよりもかなり具体的で、文章は自然で丁寧です。
親身な印象さえ感じさせます。
また債券を主軸に提案しているところが、私の考え方とも一致しています。

Groqにシンパシーを感じてすっかり気に入ってしまいました。
投資のほかに、生き方などについてもあれこれ聞いてみました。

【リタイア後の人生で大切なこと】

Groqに「リタイア後の人生で大切なこと」を英語で聞いてみました。(以下抄訳)。

①regilience(回復力)
メンタルもフィジカルも、健康で元気なのがやっぱり大事さ。
運動を日課にして体力をつけ、ちゃんとした食事をとって、充分な睡眠をとって、元気を回復させるんだ。
あまり頑張り過ぎなくてもいい。
自己批判は減らして、もっと喜びや自由を感じてみよう。

②cultivate(育み)
毎日自分が成長してるって感じてるかい?
趣味や勉強、新しい体験は、今この生きている瞬間がとても充実していると感じさせてくれるはずだ。
でも、時には居心地のいい場所を離れてみるのもいいよ。
今まで知らなかった自分を発見できるかもしれないしね。

③boundary(境界線を引く)
不必要なことに関わらないことは大事だと思う。
面倒なこと、面倒なひと、うらんだり妬んだりする感情などは手放そう。
そうすれば自分の周囲がポジティブなものに変わっていく。
周りには君を元気にしてくれる人や腹心の友がいて、一緒に楽しい時間を過ごせる。
そんな環境に置かれると、自然と君は周りに感謝する人間になっていくはずだ。

Groqの返答

【Groqに愛着】

Groqは高速AIなのが最大の特徴ですが、個人的には返答の質だけでなく、ニュアンスや配慮などの文章表現にも優れていると感じています。
どこか人間味があるので、ちょっとした時に気がきいたことを言ってくれる友人という気さえしてきました。
気がつけば毎日使っており、愛着も感じています。
(Deep-Lを使ってずっと英語でやりとりしていましたが、最近日本語にも対応していると知りました。日本語は少しぎこちない感じがします)

【最近の投資、これからの投資】

さて、ここ最近は生成AI関連の銘柄に集中して投資をしてきました。
サテライトのつもりでしたが、かなり肥大化したので大半を売却し、そのお金で米国債券やAppleの社債を買いました。
現在、債券はポートフォリオの35%ですが、Groq君の言うように50%超まで増やすつもりです。

【画像生成】

画像生成AIによる30年後のわたくしの姿。亡くなった親父に瓜二つでびっくり…。さて冒頭の女性の写真の件ですが、性別を変え、30歳若返ったわたしです…。たいへん失礼しました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?